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ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
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その11を投稿しました。

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とても長かったr142を大型車を避けながらなんとか抜けてホッとしたのも、つかの間。3つ目の時間規制にかかりました。
でも、このストップは想定していたものです。計画からかなり余裕を持ったスケジュールに設定していて、2つ目の時間規制を通過以降に特に何もなかった(?)ので早着になりました。(変なトコで何台も連なった車列同士が出会うと、離合に数十分とかですねぇ..)

普段の開通待ちシーンは車外に地図を持ち出してこの先のコースを確認してたりしますが、今回はトンネルの中なので車内でそっとコースの確認... やっぱりカサカサとうごめいている音が入っちゃってますね。。。

さて、次回はついに椎葉村を抜けて前半戦が終了、次の険道を目指します。あ、距離的にはまだ半分まで来てません。

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その10をうpしました。
っと、その9のうpをブログに書いていなかったことに気づいたので、その9もです。

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その9,10の2回に渡って宮崎r142でした。サムネイル画像の通り、対向車がですね。。。
宮崎r142はホントに長かったです。峠から下りてくると後半ひたすらハンドルを切り返すだけの道なのが厳しいですね。逆方向に走ったほうが後半に刺激があって良いかもしれません。

その1で宮崎駅を真っ暗なうちに出発したのは、その9の時間規制を抜けるためでした。不土野峠を8:25頃に通過するために逆算して出発時刻を決めたのです。そして、何かのアクシデントで8:55までに不土野峠を抜けられず2番目の規制で止められてしまうと、次回に通る3番目の規制で更に止められることになるので...
なお、その10の途中で時間規制区間の追加予告がありましたが、仮にこの規制区間を規制開始前に通過しようとすると、不土野峠をさらに25-30分早く抜ける必要があります。

さて、ようやく椎葉村の中心に着きました。ここから先はめぼしい県道が無くて国道を20kmほど走りますが... やっぱり椎葉村でした。
その8をうpしました。

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今回は「あの」椎葉村へ向かう数少ない道の一つを進みます。
椎葉村へ向かう道は勇猛果敢なあのストリートビューを持ってしても、たった8箇所というそんな貴重なルートの1つです。
この道はR265やR388という迂回路(といっても整備されてないけど)があるので、椎葉村から外部へ向かうルートの中では格下かなと思っていたのですが、路面の補修状態や落石への対策など、かなり整備されている道だと思いました。国道より手厚く保護されているのではないかと思ったり。

今回のサムネイルは大型車がギリギリで通り抜けていくシーンです。この直後に道を譲られるわけですが、後ろのことを気にせずに進んでいただいて、その運転テクニックをもっと披露してほしい... そんな気分でちょっと残念な感じで前に出たのでした。
そして峠に着いて冷静になったところで、ハッと気付いたのは大型車同士の離合ですね。。。でも、お互いに慣れている様子だったので、実は暗黙の閉塞区間があってタブレット交換しないと進めない(鉄道みたいな)話があるのかもしれません。

私的に気になるのはやっぱりショートカットする道です。
グーグルマップなどでは道がないのですが、地理院地図には描かれています。



不土野峠より100m標高が高い場所を通り、そこから川の口まで一気に下るルートに見える点と、この道にどれだけの需要があるのかが気になります。まぁ、椎葉村からR265飯干峠+R388湯山峠経由で水上村へ行くよりは遥かによい道なのだと思います(通れれば)。ちなみに、ネットで調べると宮崎県側は『村道川の口上線』という名前があるようです。

さて、次回は遂に待望の椎葉村に入ります。峠に何やら怪しい通行規制の看板があったと思いますが、ちょっと離れたところを含めると2種類あったのに気付いたでしょうか?




少し前のことになりますが、その7をうpしました。
熊本県内の麓へ降りて、再び山越えに入るまでです。

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行き忘れたr264ですが、入り口はR219xR388/R446交点のすぐ東の交差点です。


R219交点から都川橋まで、地図によっては県道ではないように描かれていますが、現地にはヘキサもあるようです。R388の旧道部分だった経緯もあるのかと思います。

それにしても、もったいないミスコースでしたね。。。


次回は椎葉村へ向かう峠の上りですが、前に何か大きいのが??

なお、ブログへの投稿が遅くなったのは、荷造りをして翌日夜には旅に出発するため、でした。ということで、次のブログ記事に続きます。

またブログの更新が滞ってましたが、その5・6をうpしました。

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まずは、その5から。
通り抜けた槻木地区を少しネットで調べましたが、過疎化対策をいろいろとやっている地区のようですね。
2017年8月に休校になった小学校は以前も休校していて2014年に再開。多良木町の集落支援員制度で移住してきた方のお子さんが通っていたそうですが、この制度の見直しによってこの地を離れることになり、小学校も再び休校となったようです。
参考: 熊本・多良木町の「過疎化」解消 「集落支援員」制度、曲がり角 など。

ちょうどこの家族が住んでいた2015年の国勢調査で槻木地区の年齢別男女別人口を見ると

総数0~4歳 -
総数5~9歳 2
総数10~14歳 -
総数15~19歳 -
総数20~24歳 -
総数25~29歳 -
総数30~34歳 -
総数35~39歳 -
総数40~44歳 3
:

となっているので、この家族(2人の子供が小学校に通っていた)が槻木地区を離れた時点で一番若い人は40歳台なのかなと考えてます。

そして、その6.
槻木峠のトンネルの壁が異質過ぎてサムネイルにしてみました。もともと素掘りのトンネルだったものを補強。出入口はコンクリート、トンネル内部の壁は映像の通り。こんな壁のトンネルを見た覚えがないように思うのですが、他にもあるのでしょうか。

そして道はよくある峠越え。ですが、対向車が多かったですね。まだ朝7時台なのですが、槻木地区に8時ぐらいに着くことを考えたらこの時間なのでしょうね。広くなってすぐの対向3台のダンプカーは、狭いトコで来たほうが映像としておいしかった?みたいなことを考えましたが、あとで映像を見返すと手前のつづら折り区間で離合できそうな場所がとても少なそうなので、これで良かったのかなと思ってます。

あと、イカスミ入りシュウマイの場所。2013年11月撮影のストリートビューでは先代の(イカスミが入っていない)シュウマイの姿がかろうじて確認できます。具は雨でほとんど流れちゃってるみたいですね...


さて、次回は湯前町・水上村への移動回?と思ったら意外と「いつもの」感じに近かったりします。

その4をうpしました。

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今回はR265輝嶺峠から北への下り。
その3の上りと同様に、相変わらず良い雰囲気の道でした。r143分岐からr144分岐まで17kmを約30分で進んでます。
そういえば、R265の難所の3峠(飯干峠、尾股峠、輝嶺峠)はいずれも市町村境界では無いのですよね。ということで、峠にランドマーク的なものはありません。飯干峠はR265おにぎりに飯干峠と書いてあるのですが、あってもそれぐらいでしょうか。

国勢調査の結果ですが、輝嶺峠から北側は広大な「中原田代八重」地区と区分されています。「人口2、世帯数1」と、この地区に人が住んでいるのがスゴイとこですね。


買い物に行くにしても選択肢がR265の尾股峠、輝嶺峠、r360(通行止)、そして今回の動画で進むr144と台風が来たら簡単に孤立してしまいそうな場所です。。。

さて、次回ですが、熊本県はもう目の前。谷沿いのフラットな県道を進みます。





その3をうpしました。

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r360が通れないので前回r26を通ってきました。

熊本県側に抜けるだけならまっすぐr143を進めば良いのですが、ここはやっぱりr360の近くまで戻らないといけないですよね。ということで、R265で輝嶺峠を越えていきました。

10年ぶりの輝嶺峠でしたが、あの赤い岩肌の断崖絶壁に離合困難な道は健在でした。ほとんど変わってないですよね。
途中で道の右側の木が無くなっている場所がありましたが、航空写真で見るときれいに植樹されているようなので伐採されたのでしょうね。一瞬、崩れた跡のように見えますけど。


等高線を見ると改めてこの道が険しい道であることがわかります。どう見ても崖を削って道を作った感じですよね。


あと、サムネイルの画像ですが
youtube3.jpg
「通行可能」のラベルをもう1枚✕交通情報板の数だけ土木事務所で保管していると思いますが、それがすべて使われるときは来るのでしょうか。

さて、次回は輝嶺峠からの下りです。上りがこんな道なら当然下りも。。。

その2をうpしました。

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最初から距離の長いSS区間でしたね。また、ホントにどこを走っているかわからなくなるほど変化が少ない道で、走っているときも後半は少し飽きてきてました。動画左上のマップを編集している時に何度も現在地をロストしましたし...

綾町と小林市の境界はこんな感じ。南側は尾根、北側は谷が境界になってます。といっても周りが見えない谷底の道に何か変化があるわけではなく、小林市の標識を見たときに「え?こんなとこ?」って一瞬固まりました。


それから「綾町南俣」地区の飛び地と周辺地区のナゾ。建物がある周辺だけを囲っているように見えます。


次回は、九州で最強と言える酷道、R265を進みます。まずは、11年前に投稿した動画の素材を探し出すところから、ですね。


酷ラリ2号のデビュー戦。うpしました。

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タイトル画面がすべてを物語っていそうなコース。その1はブリーフィングな感じでその2からが本番です。

最初に断っておきますと、名前負けするグダグダなコースです。
・鹿児島~福岡で「東九州」とすれば完璧だけど、日南~都城(R222)、宮崎~小林(R268)、延岡~高千穂(R218)の間を結ぶコースの接続が難し過ぎて諦めた感じ。
・カメラも買ったばかりで固定するノウハウが貯まってない。
・撮影に2日間確保してましたが、翌日がすんごい豪雨になる予報だったので無理やり1日で走れるトコを走ってるので、いろいろ調査不足。
↓翌日



ということで、久しぶりに何が起こってもおかしくないコースでした。

このコース、予告動画?でも触れましたが、椎葉を通るとしたものの椎葉村に県道は1つしかないので一部のコースはもうバレバレですね。さらにゴールが「東」別府駅だと、ゴール直前にどこから降りてくるのかわかりやすいですし。

ともかくスタートしてしまいました。ちょっと副業のほうが大変なので最初は2週間に1回ぐらいのペースでうpできたらと思います。夏を越えたら、たぶんペースを上げられるかなと思ってます。

次回はr26の狭い区間を進みます。本来はr360を行きたかったのですが、↓こんなことになっているようなので





あ、ということは? r26を進んだあとr360付近まで戻るのって、あのR265を?

また1ヶ月近く空いてしまいましたが、最終回のその8をうpしました。

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最後はちょっと緩めの志引峠を越えてゴールのR373交点へ到着です。
どの峠・トンネルも個性豊かで楽しい道。峠を越える毎に急坂を下り、そして次の峠へ急坂を上っていく。そんな特徴がこのR429コースにあります。
榎峠を除けば離合はそこそこ大丈夫な点も、中国道の渋滞回避として選択肢に入った道でした。あ、実用的な迂回路としてはR372が有力でこちらも何回か利用してますけどね。

さて、次回から酷ラリ2号による撮影になります。
が、まだ機材の設定や設置場所に悩んでいる状態です(お試しでダッシュボードの一番右に設置した映像を投稿してますが、中央付近に設置したい)。GWには何か撮影したいのですけどね・・・

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