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その5をうpしました。

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今回は何の変哲も無い普通に峠を越える広い道のはずでしたが、意図的に段差が設けられた走りにくい道でした。
バックミラーの映像を見るとトンネル付近の段差の無い部分でドリフトしていたタイヤ痕が見えるのでドリフト族対策なのだと思いますけど、ここまで段差をつけている「国道」は少ないかと。

終盤にミスコースしてr428/r521に入っちゃってるのは、完全に油断してました。
近くに小学校・中学校があるので、子供が道を横断するのを補助する人が交差点に立っていて、「あの車、さっきも通らなかったっけ?」みたいな怪しい目で見られているかもと気になったり... take2で間違えずに進んだときにはパトカーが来てたので、特に気になりました。
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その4をうpしました。

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寄り道が終わってR429に復帰。でも、(優雅なので)R429にあまり見どころが無く、多々良木ダムコースにアシストしていただきました。あ、R429トレースコース、多々良木ダムコース、r526コースとありますが、初見で通るならやっぱりR429トレースでしょうか。道は広めですがグネグネな道なので、走りごたえはあるのです。

最後の神子畑選鉱所~明延鉱山の鉄道ですが、明延鉱山がこの位置。



神子畑選鉱所はここから山を越えて右下(南東)にあります。よくこんなトコにトンネル掘って鉄道を敷いたなぁと思いましたが、今は明延まで八鹿駅からバスで1時間強、鉱石を運んだりするには最短距離でトンネルを掘るほうが良かったのでしょうね。



その3をうpしました。

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急坂の青垣峠を上りきった後は比較的穏やかな道が続くR429。なので、刺激が欲しくて黒川ダム方面へ。
林道の急坂を駆け上がるシーンでバックミラーがある通り、1年前にあの急坂を恐る恐る下ってきていました。
青垣峠から東側への下りは2速のエンジンブレーキでたまにブレーキ踏みつつで良いのですが、この急坂は1速でも加速していってしまう非常に厳しい坂でした。
それから、黒川温泉が気になりますよね。もっと時間に余裕を持って、寄り道しながらドライブできればいいのですが、だいたいR429を通る時って忙しないんですよね。。。

その2をうpしました。

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今回は榎峠~青垣峠。
榎峠からの下りで最初にパッと視界が開ける場所が、ちょうどR483が見える場所なのですね。
もちろん狭いR429へ直結するICなどなく、R483の橋脚建設時に周辺だけ少し道を広げた状態になっています。

榎峠区間の醍醐味の1つとしては、今回の動画とは逆方向から狭い区間への左折があります。ですので、逆方向の突入シーンも入れてみました(ちょうど突入直後にバックを強いられるのもポイント高いかなぁ、と)。
この左折で気になったのは左折直後にあるおにぎりです。

2009年
20180103-x-1.jpg

2017年
20180103-x-2.jpg

おにぎりの向きが少し違う(大通り側を向いている)ように見えます。「こっちだよー」って地味にアピールするための改良として向きを少し変えたのだったら面白いですよね。

そして、青垣峠へ。ほぼまっすぐ、でも狭い道、貴重なコースです。下りだと2速に入れて見通しの悪いとこだけブレーキかけながら下りてくればだいたいOKな、とっても燃費が良い酷道だったりします。

さて、今回から2009年5月、2016年5月の映像も交えて進んでいきます。同じようでいてちょっと違ったり、変化が見られると面白いですよね。
他にも最低4回(2009年より前に2回と、2009年~2016年の間に2回)は西から東へ走っているのですが、写真や動画はありません。
撮影月が5月なのは、だいたいGWの帰りに高速の宝塚渋滞を避けるためです。ということで、新名神が神戸JCTまでつながると… あと、目的地が九州だと大阪から/までフェリーに乗ったりするので、今後R429へ行く機会は少なくなりそうです。

さて、次回は青垣峠からの下りですが、その1で予告した通り、道が良いのでR429ではない場所を走ります。



新しいコースをうpしました。

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今回のコースは京都・兵庫・岡山を走るR429です。
岡山県の区間はほぼ改良済なので、京都・兵庫の区間がメインコースとなります。
このコース、渋滞迂回の実用的(?)な道として何回も通ってたりします。ですので、昔たまたま撮影してた時の映像も交えながら進んで行く予定です。なお、一部快適そうな区間はR429から離れて別の道を走ります。


やっと今回のコースのエンディングをうpしました。

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ゴール、お疲れ様でした。
全体を通して標高が300mに満たない道ですが、険しい道が続きました。特に後半の急坂は北陸という雪国のライフラインになる道と考えると、かなり険しい道に思えてきます。
とはいえ、能登半島のコース設定はかなり悩みました。R249バイパス、のと里山海道、珠洲道路、能登空港周辺の道路整備で、快適な道が多いのですよね。特に先端のほうは珠洲道路や珠洲広域農道という幹線道路が半島の真ん中にも走っているので、そこへ向けた道路整備が進んでいるのだと思います。(かつての中国自動車道のように)
同じように半島な千葉は…なぁ…(遠い目)

ちなみにこの後はR249を時計回りで。旧珠洲駅や、沿線の酒蔵・ワイナリーに立ち寄って高岡まで戻って宿泊、翌日車載オフに参加しました。

さて、次回ですがいろいろな要因
 ・副業が忙しすぎる(本業はもちろん酷ラリ)
 ・新しい何かを考えたい
 ・車が!????
が重なるため、秋以降になると思います。でもTwitterやblogは何かあれば随時更新していきたいと思います。

遅くなりましたが、日曜日にその10をうpしました。

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今回の注目はr285です。前回r272と同様に急勾配を上下するのですが、勾配の標識があったりしてこちらのほうが整備としては良い道になってます。R249がキレイに整備される前は(確か)同じように急坂の峠でした。でも、まだ国道だけあって広めだったと思います。
次回はゴールの道の駅狼煙に到着です。そういえば、今回はクロネコさんがまだ登場してないですね(フラグ)。

その9をうpしました。

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えっと。。。今回のr40はそこそこ狭い系。今回の区間は以前に峠を越えるバスも通っていたということで、離合が厳しい場所が少ない感じに整備されてます。ちなみにいろいろ調べたところ、峠を越えるバスは2012年春に廃止になって、今の形になったようです。

そしてr272。動画ではしれっと峠を越えた風に見えますが、実際は急坂過ぎて「えええええ」みたいな感じで走ってました。R308暗峠まで極端ではないですけど、峠直前直後はホントに無理矢理通した感じで、他の地域ならトンネル掘っちゃう気分でしょうか。


さて、今回の最後の地点はr28を進めば素直にゴールできる地点。でも、もうちょっと遊ばせてください。

その8をうpしました。

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ちょっと遠回りしてr40に突入しました。r277から入る地点、ちょっとした峠を越え渋田町に下っていく風景、とってもいい雰囲気ですよね。

さて、今回のr40区間にある2つの峠、その間の区間を航空写真で見ると

木が無いところはたぶん崩れた場所。至る所で崩れてます。
そして、よく見ると道に沿って崩れたような跡があるような? それで崩れたあとに整備したので、峠の間の道が広がったのかもしれませんね。

あ、『寄り道パーキング 金蔵』ですが、張り紙の写真を撮影するのを忘れてました。「春までお休みします」(超意訳)という張り紙だったので、冬季閉鎖としては日本全国でもかなり早い方ではないかと思います。

その7をうpしました。

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r275の輪島市→能登町区間、r263分断区間に近いクオリティでとても狭くていい道でしたね。なぜあの区間が県道指定されているのかよくわかりませんけど、能登町側の除雪のためなのかなとか思ってしまいます。

ちなみに、今回はr37→r275に左折しましたが、直進のr37も狭くて、Googleカーが大型車を相手に熱い愛を交わしてます。しかも、大型車側が下がったようですね。


ところで、r275の出口で出会ったバスですが、あの兜地バス停から金沢へ向かうなら桜峠まで2kmを歩いてしまったほうが早そうです。

バス路線は、柳田にある病院とか宇出津方面への需要がほとんどだと思いますけどね。

さて、次回はr277から。この道もそれほど狭くないのですが、その先に気になる道があるのです。

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