カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その8をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




ちょっと遠回りしてr40に突入しました。r277から入る地点、ちょっとした峠を越え渋田町に下っていく風景、とってもいい雰囲気ですよね。

さて、今回のr40区間にある2つの峠、その間の区間を航空写真で見ると

木が無いところはたぶん崩れた場所。至る所で崩れてます。
そして、よく見ると道に沿って崩れたような跡があるような? それで崩れたあとに整備したので、峠の間の道が広がったのかもしれませんね。

あ、『寄り道パーキング 金蔵』ですが、張り紙の写真を撮影するのを忘れてました。「春までお休みします」(超意訳)という張り紙だったので、冬季閉鎖としては日本全国でもかなり早い方ではないかと思います。

スポンサーサイト
その7をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTuibe版




r275の輪島市→能登町区間、r263分断区間に近いクオリティでとても狭くていい道でしたね。なぜあの区間が県道指定されているのかよくわかりませんけど、能登町側の除雪のためなのかなとか思ってしまいます。

ちなみに、今回はr37→r275に左折しましたが、直進のr37も狭くて、Googleカーが大型車を相手に熱い愛を交わしてます。しかも、大型車側が下がったようですね。


ところで、r275の出口で出会ったバスですが、あの兜地バス停から金沢へ向かうなら桜峠まで2kmを歩いてしまったほうが早そうです。

バス路線は、柳田にある病院とか宇出津方面への需要がほとんどだと思いますけどね。

さて、次回はr277から。この道もそれほど狭くないのですが、その先に気になる道があるのです。

その6をうpしました。
これまで寄り道し放題な感じでしたが、やっと本来の目的に気付いて東の方へ進み出します。

ニコニコ動画版


YouTube版




走っていた時は知らなかったのですが、今回のSS区間であるr51,r269は、「ローカルルールによって実情に合わせて道路の基準等を独自に設定」して改良した道でした。基本的には1車線なのですが離合しやすいように要所に待避所が設けられていたりして走りやすくなっています。
全線を広い2車線(しかも歩道付き)で整備するのに比べると、お金がかからないのが一番大きな利点。愛のキャッチボールが無くなることはありませんが、離合困難な場所でお見合いをする機会はかなり減るのではないでしょうか。実際に走った感覚でも、この区間は楽に走れたと思います。というか、あまり印象が無いんですよね... これまでもっと酷いトコを通って来たからかもしれませんけど。

ちなみに、ローカルルール・・・の話は石川県だけでなく他の県でもいろいろあるようなので、ぐぐる(「ローカルルールによって実情に合わせて道路の基準等を独自に設定する」)といいかも。酷道・険道を走ってみたいけど初めて(///)という人は、このような1.5車線的な整備がされた区間をドライブしてみるのが、いいかもしれません。

その5をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回は何と言ってもr263の分断区間です。


前回の最後に気になった「下唐川→」の看板、絶妙な場所に立ってましたね。あの看板が無ければおとなしくr51に戻って北上を続けていたと思います。

また、逆方向から来る場合、事前に知識を持ってないと罠に陥りそう。
川に出て左折した場所は、逆から来ると案内が全くないので直進してしまいそうですよね。


そのまま進んでしまうと徐々に道が怪しくなってきて、最終的にこんな状態になります。


この道は、その3でr50から「迂回としてチェックした」道です。
反対側から来ると「あと100mでr50」という地点なので、たぶん引き返さずに突き進んでしまうでしょう。
もしかしたら、Googleカーもそんな感じで突き進んだのかもしれませんね。r50側から見たら、とても入る気にはならないですから。



その4をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




まずは前回に引き続きr192. 立派な待避所があったりするけど、数は少ないので対向車が来ると大変ですね。また、交通量が少なそうなのは路面の上の落ち葉などでわかると思います。
そしてr50. 半島を横断する重要な道に思えるのですがr192に近い狭さでした。少し北側に立派なr7があるのでマイナーな道になっているのでしょうか。また、r50と能登サンセットラインとの合流点は↓

立派な道の先に待ち構えているのは・・・ 1つ手前の県道分岐(r260)にまっすぐ行かないように誘導する看板があればいいのですが・・・

なお、r263の末端は地図によって違います。
地理院地図とMapFan系はこちら。ちょっと曲がった先まで。末端の道の形がてきとーな感じですが、建物の位置から末端の場所を判断して動画にしています。


Google Mapなどのゼンリン系はこちら。少し曲がる手前まで県道になってます。


さて、次回はr263の迂回路を進んでみます。手元にあった紙地図には無かった道。立派な標識があるので、それなりに通れるのかもしれないと思ってドキドキしながらなのです。

その3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




前半のr254→r48→r23は、もう他に選択肢がありませんでした。これより手前をカットしてr192スタートという案もありましたが、スタート地点が中途半端になってしまうので、 手前からスタートしました。

r192の地理院地図に道が無い部分。↓で川の南側(+印の部分)に道があります。


Google Map等では道があるんですね。


動画の最後の右折する地点、直進は「須久保」と青看にありますが地名で検索してみると廃村のようです。地図上は建物があるようですが、廃屋みたいですね。


さて、次回は七尾市を抜けて穴水町に入りますが、それとは別にGWに行った沖縄のレポがあるかもしれません。

少し遅くなりましたが、その2をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回は七尾市に入っていくところです。
r116奥山峠は意外といい道でした。レコードラインだけキレイとコメントしましたが、動画の2分14秒付近のコーナーなんて

noto2-1.jpg

これだけ急なブラインドコーナーなのに、キレイなのはコーナーのイン側だけ。逆向きに来るときも、イン側を攻めて来るのか気になってしまったり。。。

また、いい右折路が無くてR249から行けなかった海側の道は、こんな場所があります。


国道・県道ではないのでコースとして寄り道するほどのこだわりは無かったのですが、後から考えるとr253を(狭い)笠師保駅前から走るためとして寄り道しても良かったのかなと思いました。

そして、サムネイルにした「トンネルを崩してる現場」、元はこんなちょっと怪しい



トンネルだったようで、短かったので拡幅工事で山ごと崩してしまったようです。右上側に神社があるようですが無事なのかな??

さて、次回も七尾市内ですが、結構酷くて長い道に入っていきます。


新しいコースのその1をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




予告通り(?)、能登半島の険道を巡るコースです。全部の険道は走れませんが、寄り道しながら禄剛崎へ向かいます。
ちょっとタイトルは悩みました。「富山県横断」と比べると
 ・石川県とするには走る範囲が狭い
 ・南西から北東だから「横断」なのか「縦断」なのか難しいけど、前が「横断」だった
ということで、「能登」「縦断」としました。

スタートはJR七尾線の金丸駅。朝7時過ぎに出発する金沢駅行きの列車に合わせてスタートしました。ですが、後で地図を見て停車場線の存在(r240)が発覚。かなりヘコみました。



スタート地点がなぜココなのかはr234の線形が理由の1つなのですが、他にもいろいろと理由があるので、動画のリエゾン区間のネタにしようと思います。

それから、1文字の地区名。イロハニホヘト系は千葉県で馴染みがあるのですが、「オ」と「を」とか何がどうしてこうなったのか気になるとこです。


最後に、動画内で触れたr233の農道っぽいトコ。



その11,12をうpしました。
あ、その11は日曜日にうpしたものです。

ニコニコ動画版




YouTube版






最後は県境の峠へ、そして、再び通れることは絶望的なr54との分岐です。

r10は以前石川県→富山県方向に走ったことがありますが、石川県側からだとまっすぐな急坂を一気に駆け上がる感じで、峠を越えるとグネグネ+ダム湖という観光的なコースになったりします。そういえば、前に通ったのは第11回車載オフの帰り道でした。

ちなみに、r54は分岐後すぐにゲートがあって通行止めになってます。


そして、r10はこのまま石川県側にまっすぐ走っていくと兼六園にあたって折れ曲がる形になります。ゴール後もまっすぐここまで走って金沢市内の宿に行ってます。


さて、次回は翌日のコースを進みます。っと、その前に2016年のまとめをしないといけませんね。

その9をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




前半のr25が怪しすぎですよね。特に前半、草がジャマで余計に狭く見えたりします。r59の1.48m幅トンネル前後の道幅もこれくらいなのでしょうか? あと、遭遇した動物が、映像を見ても何なのかよくわかりません(^^; カモシカ??

r25のSS区間を抜けてすぐの場所にr346末端への道があるのですが、通らずにr25→r354を進んでいます。でも、r346末端のストリートビューを見ると、県道縛りを無視して行くべきだったのかなと思ってます。

途中にあるトンネルも良い雰囲気なのですよね(><

そして後半は景色の良い観光道路。
あのグイっと曲がらければならないヘアピンカーブはストリートビューの2012年10月の映像を見ると、やっぱり改良されてますね。

この映像の標識、とっても趣があるのですけどね。。

さて、次回は国道に出て移動回です。あ、でも、ちょっとだけ狭い区間があります。
次のページ