カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
試しに撮影したものをうp。
自重処理はしてません。


これはハンドルではなく他のフレームに固定して撮影したので、ハンドルに取り付けたときよりはマシですが、ブレがまだまだ酷いですね…
こうやって見るとフラフラ走ってるのがバレバレです。

音無しなのは風切り音がすごいのと、ぜーはーぜーはー言ってるのが入ってたから(^^;
何かBGM付けないとですね。
短い国道ベスト8をzoomeにうpしました。


ニコ動との違いは、
- 誤字修正
- エンディングを第10位~第15位の紹介に変更
- その他細かい部分の修正
で、Ver.1.0=ニコ動にうp, Ver.1.1=業物にうp, Ver.1.2=zoomeにうpという感じです。

撮影した動画は640x480ですがニコ動は512x384なので、R265までは640x480→512x384にリサイズしていました。でも、これだとボヤけてしまうので、R447からは上下左右をカットしています。
0223-video1.jpg


他の動画でもたまに「見えない部分」を使っていますが、この「短い国道」では特に有効利用しています。
まず、パワードリフト風に回転させても黒い部分が少ないこと【下図の左上】。それでも、黒い部分が出来てしまうのが気になったので、逆にミクを仕込んであったり(^^;
また、例のジャンプシーンですが、ジャンプするとこは上のほうへ拡大していき【下図の右上】、着地時のショックは見えない部分も含めて上下させて【下図の左下・右下】います。
0223-video2.jpg

つまり、カメラは固定のまま動かしてないんです。

zoomeへもうpしました。

【酷道ラリー】国道439号線 その20


総集編はGoogle Earthと、フリーで曲を公開していただいている方々のおかげです。
さすがにBGMが無いと厳しいですから...

でも、選曲に時間がかかりすぎるのが悩みです。
車載動画を一番最初にうpしようとしたときにBGMを入れるつもりで選曲を始めたのですが、何日経っても決まらない。もういいや、ってエンジン音でkskしてみるとこれがいい音なんですね。もともとH22Aは素でもいい音だと思ってますが。
というわけで、一言で言うと選曲が面倒くさくなってBGM無しでうpしちゃったというのが始まりです。

ちなみに、今回のもダイジェストの定番となっている1曲を除く3曲の選曲に1週間以上悩んでました。
これだけ長いと総集編は独立して1本だよね~、でも、いつものようにゴールの余韻を残しながら見てもらいたいな~と思うと、ゴールまで+総集編の2本立てというのは決めていました。
でも、曲が決まらない。そこで、時間稼ぎのために(100mも進まない車載動画ってどうなのっ?って悩んでた)その19を思い切って入れちゃいました。

オマケでハリネズミになった与作
0218earth.jpg

キャプチャーした画面を無圧縮AVIで保存したら4GBになった(><。。。
zoomeにその19をうpしました。

【酷道ラリー】国道439号線 その19


zoome側はなんとビットレートを落とさずに高画質でうpしてます(^^;
ようやくニコニコ動画に追いつきました。

今夜はゆっくりダイジェスト用のコメを拾っていこうと思ってます。
ありがたいことにコメントが増えたので、過去ログもチェックしなきゃですね。

zoomeへその17・18をうpしました

【酷道ラリー】国道439号線 その17


その18はニコニコ動画のものよりksk度を少なくして路面の状況を見やすくしてあります。

zoome は今日機能改善があったようでボタンをポチポチ押すことでコマンドの入力できるようになったようです。
投稿側の機能としてうれしいのは今後サムネイルの画像を変更できるようになることですね。
zoomeへその15,16をうpしました。

【酷道ラリー】国道439号線 その15


↑にも出ている梼原町の入り口の看板ですが、撮影の具合で見えなくなっているだけで実際には立派な看板です。

この区間は目立ったオブジェも無く、延々と川沿いを走っていくので徳島から来ると特に厳しい区間ですね。
改めて動画を編集してて抜いた車が多いなぁと思いました。道を譲ってくれたドライバーの皆様サンクスです~

zoomeへ4つまとめてうpしました。
その11だけ貼り付けておきます。

【酷道ラリー】国道439号線 その11


その12ですがニコニコのものと微妙に違います。でもほとんど違いはわからないかも。
というのも、その12の編集ファイルをその13のもので誤って上書きしてしまったためです。
作成途中に保存されたファイルがバックアップに残ってたのでそこから作り直しました。

zoomeへその9・10をうpしました

【酷道ラリー】国道439号線 その9


【酷道ラリー】国道439号線 その10


京柱峠の徳島側の最酷区間の酷さがより鮮明に見られるかも?

ところで、zoomeは1ファイルのサイズは200MBまでとなっていますが、うpした総容量には制限が無いようです。
ということは、「長いほうベスト8」もがんばればうpできる???

実は撮影時は京柱峠の茶屋は開いてませんでした。営業中の写真は春に撮影したものです。
しかし、なんとご年配の夫婦らしき方々が1組、峠で景色を楽しんでいました。高知側から来て徳島側に走って行きましたが無事降りられたのでしょうか...
zoomeへその7と8をうpしました。

【酷道ラリー】国道439号線 その7


【酷道ラリー】国道439号線 その8


崩落で通行止めの情報は三好市のHPからの引用です。
復旧は未定とのことで、当分の間は完全トレースは無理のようです。

それから例の「シュウマイ」ですが、正しい呼び方を知りませんでした。土嚢って言うともっと小さいやつのイメージがあって...
コメントに書かれてた「トンパック」をキーワードに調べたらこちらのブログに20個以上の呼び名があると書いてありました。でも「シュウマイ」って呼び方は無かったです。
zoomeへその5・6をうpしました。(画面クリックでジャンプすると高画質で見ることができます)

【酷道ラリー】国道439号線 その5


【酷道ラリー】国道439号線 その6


動画内では紹介しませんでしたが、この区間のおにぎりにちょっとナゾがあります。
見ノ越のR438,R439が重複してすぐの箇所

大きな地図で見る
重複区間はR438のおにぎりしかありませんでしたが、ここはなぜかR439単独おにぎりがあります。
200802R439-2.png

さらに以前通ったときは見ノ越トンネルを越えて東側にもR439単独おにぎりがありました。
200802R439-1.png


あと、その6の区間ですが崩れて仮設の橋がかかっていた時がありました。
200802R439-3.png


残念ながらその5の最後で分岐するR438の先は動画を未撮影ですが、写真があるので貼り付けておきます。
20080202R438-1.png

20080202R438-2.png


次のページ