カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
前回のブログの記事で「瀬戸内にいるのです」と書きました。
この瀬戸内は瀬戸内海のことではなく、奄美大島南部にある鹿児島県瀬戸内町のことなのでした。


大きな地図で見る

奄美大島へ羽田からの直行便は1日1往復だけ。
羽田 11:40→14:10 奄美 (所要2:30)
奄美 14:50→16:35 羽田 (所要1:45)
乗り継ぎなら伊丹・福岡・鹿児島という選択肢もあって奄美大島での滞在時間も延ばせるのですが、今回は直行便を選択しました。

そして、土曜日に行って日曜日に帰ってくる厳しいスケジュール。ホントは2泊したかったんですけどね…
14:10に奄美空港に降り立って、翌日14:50には飛んでく。。。滞在時間はたったの24時間です。

行き(JAL1955便)の航路はこんな感じ。

20140126-1.jpg

西へ進んだ飛行機は東名高速の新城PA付近で針路を変えて、さらに伊良湖岬あたりで南へ、潮岬の南60kmぐらいの地点から奄美大島へ向けてまっすぐ飛んで行ってます。

帰りはGPSログを取るのに失敗したのでありません。明るいうちに羽田に着くのは初めて?で、着陸前に三宅島・新島がキレイに見えたのと、鴨川シーワールド、房総スカイラインとその下を通るR410xR465重複区間、木更津の自衛隊滑走路、混雑気味のアクアライン/海ほたるを見ながら着陸しました。



さて、奄美島内ですが、そもそも空港が島の端っこなんですね。
島そのものがかなり険しく、空港のある旧笠利町付近しか平たい土地がなさそうです。



空港を起点にレンタカーで島内一周(一部ショートカットあり)。加計呂麻島に行ってみたいとか宿題は残りましたが、タイトな時間でもそれなりに回れました。あ、1/26の朝からr79で島の西側を走って行ったのですが、クロネコさんを6台も見かけてしまいました。恐るべし、クロネコさん…

クロネコではなくクロウサギ注意
20140126-3.jpg

ちょっと残念だったのは日曜日の朝。ご飯を食べてたらキレイな虹が見えました。ということは…雨です。景色が曇って見えない…
10時頃には回復してたのですが、朝イチで行こうとした場所は諦めました。

奄美大島にはあのR58が通ってます。
20140126-2.jpg

私が行くと酷道を期待する方もいるかもしれませんが、奄美大島内のR58は2車線の普通の道です。トンネル脇から入る旧道もだいたい2車線。狭い区間はあまりありません。
南部の網野子峠付近が結構険しいですが、それでも2車線です。さらに、網野子トンネルがもう少しで通れるようになるとのこと。
県道についてもほぼ2車線。線形がすごい部分はありますが、かなり整備されてます。

鶏飯や黒糖焼酎など食べ物もおいしく、景色も良くてとっても良かったです。

油井岳展望台から加計呂麻島方向
20140126-4.jpg

やっぱり1泊だけでは、もったいなかったですね…

ぐるぐる
20140126-5.jpg

R226のその2をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


撮影が9月でバイパス開通が12月。惜しいですね…
旧道になってしまう区間ですが、今代鼻の絶景ポイントがあるので通れなくなることはないと思います。

さて、今回はちょっと早めにうpさせていただきました。
Twitterを見ればだいたいわかりますが、ちょっとおでかけして、瀬戸内にいるのです。

今回は鹿児島県のちょっと狭いR226をドライブします。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回の区間は複雑な海岸線・きれいな海が見えるので、鹿児島まで行った時にちょっと時間があると行ってみたり。
なので、うpするタイミングを逃してたら3世代分も撮影していたので、3世代を比較しながら進む動画を作りました。
とはいえ、比較する区間はほとんど前半部分だけなんですけどね(^^;



3つの動画を確認して比較するのでちょっと面倒ですが、それよりも大変だったのが冒頭のR101~R226の地図
20140119-3.jpg

1路線ずつ追加した画像を作って、1フレーム毎に切り替えてます(下のほうにある縦筋が画像を動画編集ソフトに並べたもの)。
20140119-2.jpg

R109,110,111,214,215,216が欠番なので120路線。起点や終点が想定と違ってたりしていろいろ勉強になりました。
特にR192の起点が西条市の小川交差点というのが難易度高かったです。


大きな地図で見る

川之江のR11交点でもなく、西条市にしてもR194の終点とも違い、とても中途半端な気がします。なぜなんでしょうね?

早速ですが、昨年の旅のまとめをうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


2013年はどこかのついでと言いつつ全然違う地域に行くという、無理矢理な旅がちょっと多めです。
理由はそのうち「Redああああああああ」で明らかになると思いますが、例年より「通り過ぎるだけの県」が多かったと思います。

年間移動距離は3万キロ弱(鉄路・空路も含む)。茨城県は動画をうpした後、2月に行ってたことを思い出しました(関東鉄道に乗って某所に行ってました)。まぁ、関東の他県も旅の目的地ではなく通り過ぎるだけだったりします。ですので、茨城・千葉は目的が無いと行かない県になりがちです(新4号を通るとか、常磐道経由で北へ、とかなら茨城県を通過しますが)。
あ、東北新幹線が茨城県を通っている点は気にしないでください(^^;

昨日、R489/490/491と山口県横断険道コースのダイジェストをうpしました。
今回も数々のコメントをいただき、ありがとうございました。
本当はゴールと同じ日にうpしたかったのですが…

ニコニコ動画版


YouTube版




年を越してしまいましたが、ようやく山口県を終えることができました。

年末にこんなことして

より大きな地図で 2013年末移動 を表示

正月の朝にここから



ここまで



戻ってきてたりしたわけで遅くなってしまいました。



そして今後ですが、前年に撮りためたものの中でうpする候補として
・酷道ラリー
 3~4回で終了しそうな短めのもの
・2013年旅まとめ
 「2012年旅まとめ」に続いて、今年もうpしてみようかなぁ?
・定点観測系
 宿から夕方~翌朝をずっと撮影したもので、BGMでいつも迷ってボツになるもの
・RedSignal 50 Course X-XX
 今回は年間計画をたてて行かないとムリだったコース設定

があります。

すべてはうpできそうもないので、さて、どれから行こうか悩んでるトコです(^^;

あけおめでございます。

年末までに終わらなかった山口県横断険道コース その11をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回でゴールです。最後のr123もかなりいい道でしたね。
動画内で紹介した、「まだ物足りない人向けエクストラコース」は以下のとおりです。

より大きな地図で 山口横断険道コースExtra を表示

中国道から見るとr12米山峠が気になるポイントですが、それでアッサリと山口県から抜けてしまうのは惜しく、その先も険道を進む形です。