カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Course 11のスタート、Part 6をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


徳島に行くとだいたい走ることになる道からのスタートですが、かなり地味なスタートになってしまいました。
片側3車線の道が鳴門ICまで続くのですが、いつ走っても流れる印象はありません。

さて、R11の起点ですが、青はwikipediaと一部の地図、緑が一部の地図となってます。Google Mapは緑が起点になってますね。

より大きな地図で Course 11 を表示

青の地点には「起点」の石碑があるので、ここをスタート地点にするつもりでした。

大きな地図で見る

ところが、赤の交差点をr120から右折してスタートしようとしたところ、右折手前で見た青看がこれ。赤の交差点が起点のように読めます。

大きな地図で見る

ということで、もう少し南側に回って赤の交差点からスタートしました。
どちらが起点でも、赤の交差点からスタートすれば信号1つで誤差はほとんど無いでしょう。


R10のスタート。その5をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


それにしても溜められずにストップが…
後続車がいるのもありますが、起点を間違えたのに気付いてからモヤモヤしてたためですね…

スタートした時からずっと「何かがおかしい」と考えてたのですが、微妙な場所でスタート地点を間違えたことに気付いてしまいました。戻ると1時間弱のロスになるため審議ネタにしてしまえと進んだのですが、その後の微妙なストップを考えると一度戻って少し交通量が減った道を再度走るのも良かったかもしれません。

それにしても、どうして中途半端なトコがR10起点なんでしょうね?

次回はR11のスタートですが、こちらも起点がちょっと怪しいです。

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、その4をうpしました。
今回はコース9のスタートです。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回の進み具合はどうなんでしょう?
碁盤目状の道から桂川を越えた先のほうが止まってますね。
でも、碁盤目の部分であまり止まらかったのは評価できるかと思います。

さて、動画内で書いたR162の渋滞はこんな感じでした。
20140318-1.jpg

渋滞していない時は連動して良いと思いますが、こうなってしまうと全然進まないんですよね(:_;)
1回の青信号で0~3台ぐらいしか進まなくて渋滞を越えるのに1時間近くかかったと思います。

Part3をうpしました。
今回はCourse 8のスタートです。

ニコニコ動画版


YouTube版


新潟バイパスで一気に新潟駅周辺から離脱したわけですが、新潟バイパスを降りてからが大変かもしれません。
次の信号が見えないほど遠くなることは少なく、絶えず信号を気にしながら走ることになります。
それでも、キレイに流れてくれればいいのですが…

動画内に貼り付けてあった新潟の国道路線図をちょっと加工して置いときます(クリックすると大きなサイズ)。
これを作っていたから、少し動画のうpが遅くなってしまいました。
20140309-1.jpg

国道起終点で難しいものの1つはR49,R403,R459の3路線. R7,R8,R17は本町からですが、この3路線は栗ノ木橋から。さらにR345が東港線十字路から。一部重複してるR113,R350は本町からなのですけどね。

遅くなりましたが、車載オフの帰りについてです。

日曜日はセントレアから名鉄でいろいろとウロウロし、月曜日に名鉄海上観光船に乗りました。

伊良湖港にて
20140308-1.jpg

愛知県の知多半島 師崎(もろざき)港~渥美半島 伊良湖港を結ぶフェリーです。


ホントは日曜日に伊良湖から乗るはずでしたが天気が悪かったので月曜日に師崎から乗りました。

左が知多半島、中央が日間賀島、右が篠島
20140308-2.jpg

とても天気が良くて暖かく、座席に座らずにずっと上の展望デッキから景色を眺めてましたが、とても揺れるのね…

ところでこの航路、今年9月末で廃止する方針が発表されました。利用者の減少による赤字と船の更新費用が払えないとのこと。同じく伊良湖から出ている伊勢湾フェリーは廃止する方針が出された後に自治体が支援して運行が続いてますが、こちらはどうなるでしょうね。

こちらは師崎~日間賀島・篠島のフェリー
20140308-4.jpg

伊良湖岬にあるおだんご
20140308-3.jpg
3/1-2に静岡県浜松市で行われた車載動画オフに参加してきました。

今回はなんといっても、天気が良かった!

土曜日の現地は雨にも降られず暖かったので、久しぶりにまっとうな天気の中での開催となりました。
最近は毎回寒さに凍えるイベントになっていて、今回もかなり対策をして行ったのですがその対策が仇となって暑い暑い。

20140302-1.jpg

今回はステージが無かったのでいろいろ距離が近かったのも良かった点かも。

20140302-2.jpg

ヒトコトいいたい!のコーナーで「週刊アスキーの報告と、とあるお願い」をするつもりでしたが、イベントが始まって早々に話が出て前に出ることに(^^; いろいろ用意してたセリフが吹っ飛んでました。

 「週刊アスキー買われた方、どのくらいいますかー」って手を上げた人たちをカウンターでカチカチ数えて
 「車の中で何かをカチカチ数えてる動画をうpしてるので、そちらもよろしくお願いしますー」

とか。

あ、ヒトコトいいたい!のコーナーでお願いした「このマップにポイントされていないアレがあったら教えて下さい」の件ですが、条件に合いそうなのが新たに2つ見つかりました。探していただいた方々ありがとうございました。

宿では今回も各部屋を回る「クルーズ」を行ったのですが、各部屋共にいつにも増して濃くて、最終的に全部回ることはできませんでした。宴会後は私のいた部屋が飲み部屋と化したため、他の部屋を巡れず(≧▽≦)

鉄道部屋。この部屋から手前に拡大するには段差が大きすぎて難しかったとのこと。次回は手前のカーペットに敷設するかも?
20140302-3.jpg

地図部屋もかなり充実。中には大正年代の地図もあったり。
20140302-4.jpg

ということで、今回も楽しいひとときを過ごすことができました。

そして、次回の第13回は10/4(土). 長野県の蓼科高原だそうです。
10月とは言え、高地なのでやっぱり寒いかも??

そして、まだオフ会は終わっておらず(帰宅するまではオフ会!)、今日はこの辺にいたりします。