カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
昨日の予告通り週2ペースとなるPart 11をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版

“Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 11”の続きを表示する
スポンサーサイト
GWの最近の定番は、前半はニコニコ超会議、後半は旅行でした。

今年もそのつもりでニコニコ超会議の前売券を確保、旅行(四国方面)の手配もバッチリだったのですが、足に大怪我を負ってしまい諦めました

(´・ω・`)...
(´・ω・`)...
(´・ω・`)...

普段の生活にそれほど支障はありませんが、少なくとも1ヶ月ぐらいは大人しくする必要がありそうです。
あ、交通事故ではないですが、怪我の詳細や理由はヒミツということで。。。

GWは大人しく… いや、何もすることが無くなったので、動画の編集を進めたいと思います。どうせならちょっと新しいことも始めてみようかなって、浮いた旅費分を使ってアマゾンでいっぱいポチっちゃったですし。

ニコニコ超会議に行けなかったのはとっても残念ですが、旅行は再び計画を練る楽しいトコから始められるからいいかぁ。

ということで、週1ペースで動画をうpしてましたが、GWは週2ペースでうpできそうです。

Part 10をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版



“Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 10”の続きを表示する
その9をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


続きは↓で。
“Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 9”の続きを表示する
その8をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


ちょっとバタバタしてたので、ニコニコ動画は時間指定での公開予約機能を使ってみました。
YouTubeでの公開予約はパートナー向け機能なので、簡単にできそうにはないですけど。
また、ニコニコ動画でも、次の動画へのリンクや投稿コメントによるジャンプ機能は自動で設定できないので、結局手動になっちゃいますね。
ブラウザでの操作を自動で行う方法を考えたほうが早いかも。

今回から7-15stopに入ります。今回のR45では塩竈の迷走区間が厳しいと予想してました。


右左折した先の2ヶ所+どこか最低1ヶ所ぐらいは止まるかなぁと。
結果は右左折直後ではなく全く関係ない場所で2stopでした。と言っても、本塩釜駅付近の右折直後は時速10kmでずるずる走ってなんとか通過できてましたけど。
ということで、この付近の走り方を考えるとスタートが遅いほうが交通量が減って有利かもしれません。

次回はR11の7-15stop. あの曲が登場するらしいですよっ
今日は久しぶりに、動画投稿でも旅でもない記事です。

信号情報活用運転支援システムの公道実証実験を2014年4月より開始 ~商品化に向けてシステムの効果を検証~
http://www.honda.co.jp/news/2014/4140328.html

ということで、信号を制御する管制センターと連携して「この速度なら青で行ける!」を知らせてくれるシステムの実験を宇都宮市内で行うそうです。このシステムがあればRedSignal50は大きく変動することになるでしょう。
特に、RedSignal50は走行中に信号が視界に入った時に「青」だとドキドキするのですよ。いつ赤になっちゃうかって。そういう精神的な負担も軽くなりますしね。
あと、どのくらい「溜める」と止まらずに通過できるかも表示してもらえるとベストです。

また、もうちょっとゆるいシステムで早期に実用化できないかなぁとか思ったりします。
今でもさまざまな車の位置を把握して蓄積してる、いわゆるビッグデータはあると思うので、曜日・時間帯で仕分けすれば、
- その道は時速XXkmで止まらずに通過できた実績がある
- 一番止まらないのはここまでこの速度で走って、そこからはこの速度で走る
という分析はできそうです。
まぁ、過去の実績から洗い出すシステムをみんなが使い出すと、信号制御が変わって前のパターンが使えなくなった途端に大渋滞になる恐れがありますけどね~(信号制御が変わった後の実績が積まれると徐々に解消されるでしょうけど)

RedSignal50 2020年度版(東京オリンピック記念)は、R1走ったらR2も走り抜けて九州上陸!みたいなのを夢見て。
Part 7をうpしました。
これで全てのコースが7stopまで進みました。
スタートを7stopまでにしたのは「歴代7stop記録」のネタのためとか?

ニコニコ動画版


YouTube版


さすがに仙台市内は厳しいですね。とは言っても、後々伸びることが予想されるので1stopも無駄にできません。
Course 45だけスタート時間が23時過ぎ(他は22時近く)になったのですが、この時間でのスタートが良かったかは難しいところです。22時でもそんなに混んでない気がしたり。22時でも23時でも信号パターンはたぶん変わらないと思うので、どちらでも良かったのかも?

さて、次回からは各コースは15stopまで進みます。
順番は逆順、つまり、Course 45,11,10,9,8,7の順でうpする予定です。