カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
年末の休みを利用して関西に来ています。

今回の旅のテーマは京都・大阪・神戸・和歌山の都市部。
なので酷道とは疎遠な雰囲気ですが、関東から行くときにちょっと紀伊半島をぐるっとまわりました。

特に今回はR260に寄り道しました。

御座港。R260は海で分断されています。その遠い(?)側です。
20141230-1.jpg

昔は分断区間にフェリーがありましたが、いまは人を運ぶ旅客船だけが運行してます。写真はかつてのフェリー乗り場の跡。
20141230-2.jpg

ちょうど旅客船が来て舳先を港に寄せましたが、乗る人がいないとわかると船体全体を乗り場に寄せることなく、そのまま戻って行きました。
20141230-3.jpg

その他の区間は改良が進んでいますが、紀勢南島トンネルの旧道部分がまだ通れました。

あ、逆に錦峠から西側の(まだ旧道が国道と描かれている)区間は入り口から通行止めでした。

さて、これがマップのA地点。とくに通行止めの予告も無く通れるのか半信半疑でしたが
20141230-4.jpg

棚橋隧道まで来れてしまいました。
20141230-11.jpg

路面は↑の通り酷いです。一応車が通っているようですが、落ち葉や落石などで轍になっている状態。特にトンネルより西側が酷いです。
東側の一部はバイパス工事の工事車両が走り、西側も途中の建物までは交通があるにしても、いまさら峠を越えるのはどんな人なのでしょうね。

また、道の駅『紀州備長炭記念公園』へ行ったらちょうど備長炭の窯出し作業をしていました。
20141230-5.jpg
冬なのにとっても熱そう… あと、数十分ほど見学して外にでると、燻製されているような匂いが服に染み付いてました(^^;

その後、御坊方面へショートカットしようと入り込んだ和歌山r30がとってもいい道!!


やっぱり和歌山県ってこうなの?というか期待を裏切らないというか…

このような酷道の話は和歌山に向かう道中までで、その後は平和(?)に旅を続けてます。
宿泊するホテルの駐車場が24時間とか翌日中は駐車/出し入れ自由とかでしたので、車は置いたまま鉄道で移動して散策、次の宿までの移動だけ車というパターンが多かったです。都市部はやっぱり車より鉄道のほうが移動効率が高いですからね。

日曜日のことになりますが、R403宿題編Part 3をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回でゴールになります。
長野県側と違って道が広い新潟県側。でも宿題になっていた区間はちょっと狭めでしたね。
路面もあんまり良くないですし、何箇所か修復したような場所もありましたし。

次回はRedSignalに戻るつもりですが、年内のうpはこれで終わりになりそうです。
今度の週末から年末はやっぱりおでかけすると思うので。
R403 宿題編 その2をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


今回は峠越え、新潟県に入ります。
伏野峠は信越トレイルのコース。峠の両側、尾根伝いに歩道が整備されています。

大きな地図で見る

って、こんなトコまでストリートビューが来てるんですね。牧峠も越えてますし野々海峠付近までも行ってますし恐ろしいです…

さて、峠の長野県側ですが、動画にあったように国道区間の扱いが地図によって違います。

ゼンリン系の地図ではココまで。

大きな地図で見る

地理院地図はゼンリン系とはちょっと違うトコ。点線の道との分岐点のようですが、点線の道がドコにあるか確認できませんでした。


MapFanの地図では全線が国道扱いです。
MapFan

正解はどれなんでしょうね?というのと、国道では無いとすると林道?どこで管理しているのでしょうか。

そして、この区間の名物?クネクネ区間。動画で見てる以上に急カーブの連続で、ハンドルを回すのがとっても忙しくて楽しいトコロだったりします。

大きな地図で見る

さて、次回で新潟県側の麓まで降りてきてゴールとなります。
その後は、RedSignal50 Course 7-11の続きをうpしたいと思います。
えっと。RedSignalではなく、本業の酷道ラリーをうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


RedSignalはちょうど全コース30stopまで進んだトコですし、今年1回も本業をうpしてないこともあって、このタイミングでのうpです。紅葉の時期も気付いたら終わっていて、雪で車が立ち往生とかそういう話に変わってきてますしね。

さて、今回のコースは以前にも走ったR403の最も狭い区間です。昔の動画投稿後も何回か紅葉シーズンに行こうとしたことがありましたが、なかなか開いてないんですよね… 今年は昔通行止だった区間も含めて通り抜けられたので、宿題編としてうpします。さらに昔の動画はSD画質なのも投稿の動機です。

もちろん今年、他にも酷道・険道を走りましたがいつうpできるかな… と考えているうちにさらに1年経ってしまいそうです。
RedSignalもまだ6割しか進んでないですからねぇ。