カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その24をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




今回の一番のインパクトは、やっぱり割石峠への道でしょう。
ストリートビューで見る案内板の右上に、かろうじて草木が茂ってないトコが確認できるとか、そんなレベルなのです。



一応、近くにある唐岬ノ滝(からかいのたき)と標高1456mの石墨山へ登山する出発点になるようですが、いきなりこんな斜面を登るって難易度高そうですよね。

さて、次回は最終回のはず。まったりとゴールに向かいますが、多忙でうpするまで時間がかかりそうです。。。このシリーズを速く終えて、次のをうpしたいのですけどね。。。次のネタのうpもどんどん遅れていって撮影から1年近く経ってしまいそうなのです。

やっと、その23をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




この区間、r153交点を右折してからのグネグネの上りがとっても好きです。
急カーブのつづら折りよりは緩い曲線のカーブが続くのがポイント。あまり、こんなトコは無いですよね。



動画内で触れた割石峠方面は等高線を見るとわかるように、ホントにココだけ斜面がなだらか。大昔に一気に崩れたような地形です。


ですが、峠の反対側はここまで等高線が詰まってるんですよね。次回、反対側から峠への道標があるのですが、冗談なのかと思うほどの道????なのです。



2016/5月分の新規開通などです。高速道路・国道レベルだと新規開通は無いのかな?
4月は年度末からちょっと遅れて開通とかがあるので多かったですけど。

ということで、いただいた情報+生活圏レベル(?)。県+市町村レベルまでアンテナを張れたらもっとありそう。



新規開通

5/10 佐賀県鳥栖市 県道新鳥栖停車場線



濱松っ子さんから、情報ありがとうございます。
九州新幹線の線路沿いに川を越えて新鳥栖駅からR34に直結。県道は元々東側に折れてましたが、直結側に指定が変わるようで。
地図で見ると旧県道は狭そうですがストリートビューで見ると2車線ありそうです。

新幹線の駅というと、新青森、新高岡など「新」な駅の周辺道路がとっても変わったイメージがあります。もともと駅が無かったとこに新幹線の駅ができるというのは影響が大きすぎるのですね。新鳥栖周辺はさすがに通ったことが無いですが、いろいろと変わってきた&&これからも変わっていくのでしょうか。



5/30 東京都稲城市 多3・4・17号坂浜平尾線 一部区間



個人的に全通が気になる区間。トンネルで山を越えていく区間です。今回は南側の一部区間だけの開通。
この辺は自転車で週末に走り回る圏内なのですが、この区間を東西に走るには標高差50m以上の山をしれっと越えなけれればいけないのです。
新百合ヶ丘は標高50mぐらい、峠を越えた若葉台は80mぐらい、途中の峠はr137だと100m以上で小田急多摩線沿いだとそこまで高くはなくてもかなりの上りです。ということで、トンネルで越えられると楽になりますね。あ、でもすぐ西側の尾根幹線は130m以上でここが一番難関なのですが・・・(ガチな自転車乗りの方には軽すぎる山とは思いますけど)



路線改良

5/24 静岡県富士宮市 r414 交差点をラウンドアバウトへ



有名な観光地、白糸の滝へ向かう道。R139富士宮道路 上井出ICから白糸の滝へ向かう橋を渡るのに左折が必要なトコです(帰りは右折)。今年秋までの試験導入なので真ん中の島は仮設ですが、新たなグルグルポイントができました。



有料道路無料化

5/24 福岡県飯塚市/筑紫野市 R200 冷水道路



濱松っ子さんから、情報ありがとうございます。
地図を見て気付きましたが、旧有料区間も現道も通ったことがありません(^^;
R500を観光したくて東側のR322を通ることはあるのですが、旅行メインだと田川・嘉麻・飯塚の辺りを通る機会はほとんど無いんですよねぇ。

あ、鳥栖JCTから太宰府方面が大渋滞してたとき、日田IC-大分r671-R211-福岡r90-福岡r60-R201(道中はすべて、酷くないです)で福岡まで行くことはありました。



えっと、車載オフとかで動画のうpが遅れてますけど、そろそろできそうな感じ。