カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
新コース、うpしました。
その1は二週間前にうpしてますが、ブログの更新まではできてませんでした(^^;;;;;;

その1

ニコニコ動画版


YouTube版


その2

ニコニコ動画版


YouTube版




新シリーズは富山県の南側、一番山側で通れる県道を厳選して走るコースです。どこかで書いたとは思いますが、このコースは車載オフ直前に走ったコースです。

前半はいろいろと知名度が高いr67がメイン。そのうちいろいろと触れると思いますが、r67は全体のコース設定が斜め上で全線の把握をするのが困難な道だったりします。全体的にr67な構想はわかるのですが、その構想がほとんど実現できていない状態でしょうか。

なお、今回のコースのコンセプトとしては
・石川県に通り抜けることが優先(これはたぶん次のシリーズにつながる条件として)
・行き止まり/自車が通れない制限があるトコまでは行かない
・一番南が県道ではなく国道な区間は、国道ではなく県道を選ぶ
ということで、あまり無理していない(?)コース設定になっています。

次回、その3は本格的に酷いコースになってきます(その2であまりに酷すぎて回避しちゃったトコがありますけど、これは宿題かなぁ...)。

スポンサーサイト
その3をうpしました。
今回でゴールになります。

ニコニコ動画版


YouTube版




冬の会津大塩駅を除き、無事各駅に停車できました。
冬は仕方ないとしても、夏はどの駅も草刈りして維持されているようですね。

でも、復旧できるかというと、一筋縄ではいかない感じ。当初の復旧費用は85億円、2016年9月の試算では資材費の高騰で108億円になっています。一方で、東日本大震災で被災した区間のJR山田線沿岸部は復旧費用210億円のうち140億円をJR東日本が負担しますが、三陸鉄道への移管が決まってます。また、盛岡~宮古も12/9に一部区間が復旧、全区間復旧は来年秋頃のようです。
12/4で留萌本線の一部区間が廃止、三江線も2018年3月で廃止と暗い話題ばかりですが、山田線は復旧する方向。この辺に何かヒントがあるのかもしれませんね。

今回の動画では、東北きりたんさんにナレーションを依頼しました。かなりリーズナブルなお値段でこのクオリティ。この先、アナザーな動画でさらにお世話になる方向で考えてます。素朴なナレーションにピッタリな感じなんですよね。「行ってみていろいろ勉強してきたレポートです」という雰囲気の音声になるのが、感覚的にちょうど良いのです。

さて、次回は本来の仕事に戻る予定です。車載オフの前に寄り道した、あの辺をうpする予定です。