カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能登半島のコースはお休みして、GWのレポをうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




いわゆる家庭用のビデオカメラとはちょっと違うアクションカムのFDR-X3000. でも、GoProに代表されるようにこの分野の製品もかなり進歩してきていて気になったので試してみました。というか、沖縄でレンタカーで撮影するのになにかいいアイテムが欲しい・・・というのが動機でした。あ、只見線ではレンタカーでいつものHandycamを使ってますが、これはマーチのダッシュボードに谷間があって、そこにちょうどカメラを固定できそうなのが「わかっていた」からです(なので只見線のときはマーチを車種指定でレンタルしてます)。

FDR-X3000の評価としては「いい感じ」ですね。
利点としては、
・軽いので設置場所の選択肢が多く、設置機材が簡単でいい(レンタカーでもあまり悩まずに設置できる)
・映像の解像度やフレームレートはYouTubeやニコニコ動画に投稿するレベルなら充分
・ブレ補正がすごい
というところ。気になる点としては
・曇・雨時の映像が晴天時と比べて暗すぎる(編集で明るさを補正すればいいかも)
でしょうか。夜間の撮影はしてないので、その点もまだ気になるトコです。

なお、このカメラは4K画質で撮影できるのですが、動画を投稿するにはオーバースペックなのでXAVC S 50Mbps 1080 60p(1920x1080)で撮影しています。

今後このアクションカムを使うことが増えてきそうですが、いつものHandycamは240GBのHDDを積んでいるので、夕方から朝まで定点観測する使い方など、まだまだ活躍してもらおうと思ってます。

ということで、今回の沖縄旅行のおおまかなコースと動画に収録した撮影ポイントは以下です。沖縄って結構改良が進んでいてガチな険道はもう・・・ 今回撮影した場所も、実はバイパスが整備済。なぜか、バイパスが整備されても現道も県道として残っていたりします。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。