カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その8のニコ割にも書きましたが、ちょっと借りられたCanon iVIS HF11で楢峠を撮影してきたのです。

ハイビジョンモデルなのでさすがにキレイに映りますね。青看の文字とかもくっきりはっきりです。
正直言って欲しくなっちゃったのですが、このモデルでは録画時間が厳しそうです。
今のカメラは60GBと当時は最大容量のHDDが載っていたのが選んだ一番の理由だったりしますので、内蔵メモリ32GBではちょっと・・・SDカードが使えるとはいっても何枚も必要ですし・・・
120GB HDDモデルもあるので、もし買うならそっちでしょう。

ただ、1週間旅行に出かけて撮影しまくるっ!!とかでほんとに容量が必要というわけでなければ、内蔵メモリ32GBに8GBのSDカードが予備にあれば十分だと思います。HDDではなく内蔵メモリというのも振動が気になる方にはポイント高いと思いますし。

気になる点はカメラというよりも設置方法ですね。
今のカメラは縦型でちょっと視点が高いんですが、できればその視点ぐらいで撮影したいこと。
それから、HF11の場合は固定用のネジ穴がかなり前のほうにあって、後ろのほうがグラグラと振動してしまう点ですね。
まぁ、ちょっと工夫をすれば解決するレベルだと思ってます。

でもわたしは買うのはちょっと待とうかと考えています。メモリが安くなってきているので、次のモデルでHDDではなくて内蔵メモリで128GB!!とか256GB!!とかありそうな予感なんですよね。
これから冬季閉鎖の季節ですので、冬眠から目覚めたときにこんなモデルが売られてたらなーって期待しちゃいます。

ちなみに、撮影した動画の編集はAVCHDが直接編集できるAdobe Premiere Pro CS4の日本語版が年末に出そうなので、それを入手してからになりそうです。



ひとつ疑問に思ったのですがビデオカメラで撮影したデータをパソコンまたは外付けHDDなどに移し変えることとか出来ないのでしょうか?出来るのなら大容量のビデオカメラを買わなくて済むかも!!って思ったのですが・・・まぁ、素人考えのことなのでサラリと流されてもかまいませんww

あと腹筋が鍛えられたことを付け加えておきますwww
2008-10-28 火 19:25:50 | URL | てーよし #aYDccP8M [ 編集]

>ビデオカメラで撮影したデータをパソコンまたは外付けHDDなどに移し変えることとか出来ないのでしょうか?

その通りです。これがベストなのですが、ノートパソコンと外付けの大容量HDDなどが必要になりますので、コスト的にちょっと手が出せないでいます。
また、移し変えている間は撮影できないので、10時間以上もほとんどずっと走っているようなときには (^^;
強制的に休憩が入るというのは、ある意味いいことなのかもしれませんが。

ノートパソコンについては実は、えっと、、、うん、、その…進展があったらブログで報告しますね
2008-10-29 水 23:08:01 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する