カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
R487その3をうpしました。
今回は分断区間の両サイドへ行っています。

ニコニコ動画版


zoome版


ちょうど↑のブログのタイトルの写真のトコなのですが、橋をかける予定は無いのでしょうかね?
フェリーや高速船も通るので、やっぱりちょっと高いトコに橋をかけなければならないのと、迂回すればいいし、それほど需要が無いのかもしれません。


はじめまして。いつも楽しく酷ラリさせていただいています。
私は江田島町生まれで、この道は毎日のようにお世話になっていました。(今は大学の関係で愛知の端っこに住んでいます)

さて、能美町高田と江田島町津久茂のエアー区間(w)ですが、ご推察の通り空を飛んでるのは「架橋」を計画していたためで、この国道も架橋のためだけに国道に格上げされたようなものでした。実際走られてお分かりかと思いますが、この道全然「町の中心部」を走っていません!県道44号線がメインルートです。
このエアー区間(津久茂の瀬戸と呼んでいます)は音戸の瀬戸のように、需要があるわけはなく、当然のことながらこの計画は事実上凍結(中止してるかもしれません)されています。(津久茂と高田のような辺鄙な場所に橋を造ってもねえ…)
この橋の完成予想図は青年の家かどこかのマップに描かれていた記憶がありますが、未来永劫完成することはないでしょう。ちなみに、もう一つの江田島町切串から広島市宇品の海上区間も「架橋」の計画がありました。なので、487号線は起点の呉市本通から江田島の2つの分断区間を経て、広島市宇品が終点となっています。この架橋計画、バブル期かそれ以前の妄想の産物でしょうね。

この津久茂の瀬戸は中町港(中田港)と宇品港を結ぶ航路だけではなく、漁船や頻繁に自衛艦も出入りする賑やかなところで、橋を掛けるとしたら早瀬大橋並の高さの橋が必要ですが、どこから金を出すつもりだったんでしょうかw

それでは、酷ラリこれからも頑張ってくださいね!
2008-12-13 土 19:15:43 | URL | 江田島人 #mQop/nM. [ 編集]

「架橋」……文字通り『架空の橋』になっちゃったのですね……^^;
2008-12-14 日 04:25:25 | URL | ヒロ(F-1) #j//uF7bU [ 編集]

コメントありがとうございます。

江田島人さん:
エアー区間の橋の計画はやっぱりあったんですね。
自衛艦も通るのですか!橋をかけるとなると相当高いトコになりそうですね。
あと、切串~宇品も計画があったのですか…ここはさらに高いトコにしないとマズそうですね。

R487がこれだけ迷走しているのは、やっぱり市役所や町役場の前を通そうとしたからだと考えています。
2008-12-14 日 11:06:28 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する