カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
いま、次のコースのHD動画を編集しているのですが、HD動画の編集って大変ですね。
撮影した動画はAVCHDという形のファイルになるのですが、これまでのMPEG2に比べて、再生するのがパソコンにとってかなり重たい処理のようです。

MTSfiles.jpg

等倍速での再生では特に問題ないのですが、加速すると全然ダメ!!
というわけで、一度AVCHDからAVIに変換して編集すれば楽なのでしょうけど、1920x1080サイズで20分の動画をAVCHDからAVIに変換するのに8時間!!とか言われるのが…
また、ファイルサイズも巨大になってしまうので、どうしたものかとちょっと悩んでいます。


自分には何が何だかよくわかりません…
編集って難しそうですね
かずささんがオフ会を開催するらしいですが酷ラリさんは参加されるのかな?
2009-01-23 金 07:45:11 | URL | 青信号 #hE4kmW4M [ 編集]
ブログには初めて書き込みますb
いつも作品楽しく拝見しています!

Win版のPremiereProCS4もAVCHDのネイティブ編集はキツイんすか;
私はMac版なのですが、かなりプレビューもままならない状況でして…w
他にCS4でAVCHD編集やってる人も居らず途方に暮れてましたが…同症状の人発見してちょっと安心しました(^^;
一部情報ではAVCHD→Canopus HQ Codecへの変換は早い&編集も軽いらしいですヨb
ただ、カノープス製品持ってないので変換できないですけども…笑
2009-01-23 金 21:56:08 | URL | kotochan #obWbQ39E [ 編集]

青信号さん:
少ないデータ量でキレイに見せるにはいろいろと計算が必要で、パソコンでは処理しきれないとかですね。ビデオカメラとかは専用のLSIを搭載してたりします。
まだまだAVCHDの映像は見るだけでも普通のパソコンでは厳しいレベルだったりします。
オフ会は参加する方向で検討中ですね。

kotochanさん:
動画編集用のパソコンはCore2 Quad Q9450(2.66GHz)ですが、Premiere Pro CS4 で普通にプレビューするだけで CPU 90% 以上の負荷になってます。プレビューを書き出しておけばそれなりに編集できますが、別のフォーマットに変換してから編集したほうがよさそうです。
Canopus HQ CodecはEDIUSがあるとエンコードできるのかな???
無償のソフトウェアだとhuffyuvでAVIに変換してから編集するのがいいかなーって思ってますが、インストールがややこしそうでちょっと悩んでます。
2009-01-24 土 00:44:44 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
Huffyuvのインストールってそこまで難しいものでしたっけ。
私は↓のサイトからダウンロードしたファイルの中のinfをインストールさせるだけだったんですが…。
http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/huffyuv.cfm
またこんなものもありますね。
http://www29.atwiki.jp/lossless/pages/11.html
これもほぼ同じようにインストールできます。

…もしかして、PremiereはVCMを利用しないで動画を圧縮するんでしょうか。
2009-01-24 土 19:18:54 | URL | k2 #- [ 編集]

k2さん:
わたしの説明が舌足らずでした。
huffyuv のインストールは簡単で、Premiere Pro CS4 でも使えてます。
ただ、AVCHD ファイルから、huffyuv に変換するためのソフトがいいのがないかなーっと。
って、Premiere Pro CS4 に変換だけをやらせればよさそうですね・・・
2009-01-24 土 20:49:00 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

ちょっとお金はかかりますがSpurseEngine搭載ボードを導入するのはいかがでしょうか。
実時間の1/2くらいでAVCHDからMPEG2などへのトランスコードができるようですよ。
ttp://www.thomson-canopus.jp/catalog/firecoder_blu/firecoder_blu_index.php
2009-01-24 土 23:07:15 | URL | KT #- [ 編集]

KTさん:
SpursEngineを使ったボードも興味はあるのですが、ちょっと高いのとソフトの対応次第ですね。
あ、あと、PCI-Express のスロットが足りない…
2009-01-25 日 12:18:01 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する