カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

SSDも安定して使えているので、久しぶりに使っているパソコンの構成を簡単に紹介しますね。

 いろいろ雑用パソコン動画編集用パソコン
CPUAthlon 64 X2 4400+Core2 Quad Q9450
RAM2GB8GB
HDD300GBx5
500GBx4(eSATA)
160GBx2
500GBx4(Promise FastTrak TX4650)
SSD 64GBx2
GPUNVIDIA GeForce 7800 GTXNVIDIA GeForce 6500
OSWindows XP 32bit版Windows Vista 64bit版

動画データはサイズが大きいので、まずはHDDの構成が肝心でしょうか?
動画編集用パソコンはPromise FastTrak TX4650というRAIDカード経由でRAID-5構成の500GBx4に動画データを、さらに、雑用パソコンに接続されているSATA BOX RAIDのRAID-0でバックアップしてます。でも、そろそろ容量の限界が見えてきました…でも、1TBのHDDを4本買って来ようかなぁって考えているうちに1.5TBとか2TBとかのHDDが発売になったので、本当に容量で困りだすまでは今の構成のまま様子を見ようと思います。

ディスプレイは24インチワイドなMITSUBISHIのRDT241Wと19インチのEIZOのFlexScan S190を2台のパソコンで切り替えて使っています。

動画編集用パソコンで気になるのはGPUのショボさなのですが、今のところ特に問題なく使ってます。ファンレスで音が出ないということが、寝ている間にエンコードするにはうれしいかもしれません。
一時期、ATI RADEON HD 4650を入れたこともあったのですが、うるさい上に少し不安定ということで、現在は元のGPUに戻してしまいました。CUDAなどでソフトがGPGPUをサポートし始めたら、何か買いたいなとは思ってますけど。

さて、R471その8は編集を終え、ニコニコ動画とYouTube向けに書き出しているとこです。今回、試しに右上マップの機能追加をしてみたのですが、うまく伝わるといいな。うまく書き出しが終われば、明日の夜うpします。

なるほど。動画編集用はそのようなスペックになっているのですね。
近い将来、マシンを組み直す予定なので、バランスなどを参考にしたいと思います。

それにしても楢峠への道、ますます酷くなってきましたね!
楽しみに8を待ってますね!!
2009-02-15 日 19:41:47 | URL | ササ #mYQ.hasQ [ 編集]
ササさん:
ありがとうございます。
わたしの場合、ベースのパソコンはそれなり、そこから不満な点を少しずつ変えていってますね。
2009-02-16 月 22:05:24 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

