カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
以前R465でちょっと紹介したいすみ鉄道ですが、

R465-isumi.jpg

『2009年度決算でも収支の改善見込みが立たない場合、鉄道の廃止も検討する』ということで、いろいろ対策を行っているようですね。
「い鉄揚げ」という揚げのぬれせんべいを販売したりとか、鉄道名・駅名のネーミングライツの販売とか、枕木オーナー募集とか。

その対策の1つとして、2/28(土),3/1(日)は列車の大増発イベントとして、普段の17.5往復に+6.5往復の臨時列車を運行しているようです。

R465その1

初めまして。千葉県の市原市民です。

<いすみ鉄道>
昨年から存続に向けた活動を活発化させています。
「い鉄揚げ」は京葉道路の幕張PA、館山道の市原SAでも売りだしました。
新駅「城見ヶ丘」駅の設置(2008/08)もありました。

どうやら社長が今年の千葉県知事選挙にからむようです。

いすみ鉄道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BF%E9%89%84%E9%81%93

銚子電鉄は全くの民間の努力ですが(従業員が社の公式ブログを設置している)、
いすみは第3セクターなので、政治の臭いが怪しく漂っているように感じます。

それはともかく、いすみ沿線(特に上総中野寄り)は秘境です。
久我原駅は秘境駅扱いされています。

久我原駅(Wikipedia)

東総元には「チャンピオンズ(テレビ東京)」の企画で新待合所ができています。

東総元駅(Wikipedia)

国吉には高速バスが停車します
(羽田空港、および横浜行き。市原市の上総牛久で乗り換え要)

国吉駅(Wikipedia)

<険道>
千葉県には酷道こそ少ないが、険道はあります。

県道88号線は千葉県らしからぬ山坂道で、
一部区間にはツール・ド・コルス的な風景もあります。

千葉県道88号富津館山線(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%81%9388%E5%8F%B7%E5%AF%8C%E6%B4%A5%E9%A4%A8%E5%B1%B1%E7%B7%9A

県道81号線は房総を縦断するまさに裏道で、
川に沿って離合困難な区間が続きます。
鴨川市の道路沿いには清澄寺があり。
(日蓮の出生地は現在の鴨川市小湊で、日蓮が出家した寺が清澄寺)

千葉県道81号市原天津小湊線(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%81%9381%E5%8F%B7%E5%B8%82%E5%8E%9F%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E5%B0%8F%E6%B9%8A%E7%B7%9A

どちらも一度走行をお薦めします。

それでは。
2009-03-02 月 09:30:50 | URL | shinux #- [ 編集]
いろいろとご紹介ありがとうございます。

新駅が出来てたんですね!

r88はあんまり記憶がないのですが、千葉に住んでたころはr81やr82を越えて鴨川・館山へ行くことはよくありましたよっ!

2009-03-02 月 22:27:47 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する