カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
費用対効果が低いとして国道の建設を凍結するかもという話が出ているようですね。
R340その5で重複したR106の盛岡市の一部など全国の18ヶ所の区間が凍結の候補になっているようです。

その候補の中で酷道の改良区間はR440の地芳道路。

大きな地図で見る

写真は(確か)地芳トンネルの高知側(2005年5月撮影)で、現道は左の山の上のほうへ登っていきます。
090401R440.jpg


改良するとすっごい高規格になってしまうのではなく、もうちょっと狭くてもいいから今よりもマシというぐらいな道ならちょっと建設費が安くなるのかな?なんて思ったりします。


そういえば、3/31放送のトロステーション第874回がまた酷道の話題だったそうですね。


高知県では既に2車線ではなく、1.5車線+退避場所で道路を整備していく方針は打ち出してますよね。
それでも厳しいくらい、資金繰りが厳しいということじゃないでしょうか・・・。
2009-04-02 木 02:35:33 | URL | ゆのみ #- [ 編集]

長野県小谷村の148号小谷道路も工事凍結候補にあがっていました。
セメントタンクのトレーラーやスキーバスが多く通る道でくねくねしていて危険なのですが・・・。
地方交通線の廃止と同じで、中央のお役所さんは数字上で多くを語りすぎなような気がします。
2009-04-02 木 12:37:36 | URL | ミニエコー #4EM.uvCE [ 編集]

費用対効果は建設費用を考えると、重視するのもわかりますが…
地図と数字だけでなく、実走して通行車種や車両数を自分達の目で確認した上
で拡張・建設の凍結をしても良い区間かどうか決めてほしいです。
2009-04-02 木 22:51:02 | URL | ヒロ(F-1) #j//uF7bU [ 編集]

ゆのみさん:
>高知県では既に2車線ではなく、1.5車線+退避場所で道路を整備していく方針は打ち出してますよね。
そうなんですか! 場所によってはそれで十分な気がします。

ミニエコーさん:
R148は特に大型車が多く必要な道だと思います。費用対効果が大きいと思うのですが、工事に費用がかかりすぎるのでしょうか…

ヒロ(F-1)さん:
実際に走ってみると意外と平気かもしれません。いや、わたしの趣味的には(^^;

2009-04-03 金 22:09:10 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

やはり田舎に住んでいると、どうでもいい場所に高規格道路が出来たり、広げてほしい道路が酷道だったりというところが有ったりしますね。

もっとしっかり現地調査なり何なりとして、本当に必要な道路から作ってほしいモンですね。


まぁ酷道&林道好きからすると今のままで良いですけど(´・ω・`)…
2009-04-04 土 12:45:49 | URL | ばるかん2 #- [ 編集]

ばるかん2 さん:

> もっとしっかり現地調査なり何なりとして、本当に必要な道路から作ってほしいモンですね。

最初からそうしてれば良かったんでしょうけどね…

2009-04-04 土 16:10:45 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

愛媛にもたくさんの酷道がありますが、国から見れば利用が少ない道でも、地元人は大切な生活道です。
もう少し考えて国は道を作るべきだと思います。
しかし、四国には酷道や険道が多いですね。自分が住んでる愛媛・・・・もかなりの酷道、険道があるようで、走破したいと目論んでいます。
2009-07-20 月 00:50:48 | URL | クマのミチスキ #- [ 編集]

クマのミチスキさん:
この建設凍結の話、再評価によって建設を続ける方向で話が進んでいる路線があるようで、
適切なクオリティの道なら作るべきだと思います。
愛媛は酷道、険道が確かに多いですね。
またそのうちフラフラと愛媛にも遊びに行くかもしれません。
2009-07-20 月 21:36:42 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

R371くらいから拝見していました。毎回楽しい編集テクでスゴいと思いながら楽しんでいます(´∀`) 
ぜひ、四国にはもっと楽しいレベルの高い道がたくさんあるのでぜひ、いらしてください。
2009-07-20 月 22:41:19 | URL | クマのミチスキ #- [ 編集]

ありがとうございます。

SD画質のものはいろいろあるんですよ。R193,R319,R440,R494とか
でも、せっかくだからHD画質で撮り直したいなーって思ってます。
2009-07-20 月 22:56:55 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する