カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
NASができあがって、データをコピー中です。コピーとべリファイに時間がかかるので、使えるようになるにはあと2~3日かかりそうです。
↓のXドライブ。
090406hdd.jpg

あ、R340その8はちゃんと明日うp予定ですので、ご心配なく。


ところで、警察庁から「規制速度決定の在り方に関する調査研究 報告書」というPDFファイルが公開されましたね。

要は、制限速度の基準を見直しましょうという話なのですが、一般道の場合、生活道路は30km/h制限とかに落とす一方で、80km/h制限になっている宇都宮北道路の事例から、このクオリティの路線は制限速度を上げるようなことを考えているようです。
高速道路は、100km/hが上限なのは変わらないですが、80km/hのトコでも一律80km/hではなく、ホントに必要なとこだけ80km/hにしましょうという話になるようです。

高速道路は実際に速度を調査したところ、100km/h制限の道でも80km/h制限の道でもだいたい100-110km/hで走っているとかいう結果もあるようです。

ところで、この報告書中に出てくるドライバーの意識調査ですが、一般道路(60km/h)も高速道路(100km/h)も法定速度はこのままでよいと6~7割の人が回答したそうですが、ほんとかなぁ???


ドイツを見習え!って言いたいですね。
2009-04-07 火 11:21:24 | URL | ばるかん2 #- [ 編集]

大型トラックのドライバーの意見が入っているならばそのくらいになると思う
直線部分なら良いが、カーブを乗用車と同様の感覚ではいけないのだから
2009-04-07 火 19:07:47 | URL | #- [ 編集]

なるほど~
確かに大型車は厳しいですね。
速度リミッターも付いてるので制限を引き上げると相対速度が大きくなりますし。
ただ、多くの人が法定速度を越えて走っている状況で、「法定速度はこのままでよい」と言うのかな?とちょっと疑問に思ったのです。
2009-04-07 火 23:26:31 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
ばるかん2 さん:
> ドイツを見習え!って言いたいですね。

アウトバーンは設計が元々アレですからね。
個人的に気になるのは第二東名の速度がいくつになるのかというぐらいですかね。
設計速度が120km/hとか140km/hとかの区間が100km/hに落ちてしまうのかどうか。
100km/hだったら今の東名とあまり変わらないので、もったいないなぁ、と。
2009-04-07 火 23:33:02 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

6割~7割が肯定の背景
「プラス20で走ることが頭の中にあるからじゃないですか」
「逆に、実勢速度に合わせるべきか」という問いに関しては半数が合わせるべきと答えたそうですし。
でも、そのPDFファイルの書き方を見ると、高速道の120キロ化もまだ白紙ではないということでしょうか。
2009-04-11 土 09:43:13 | URL | スコット #TuNi4ssE [ 編集]

スコットさん:
現状は、プラス20で走っても支障がない(捕まることが少ないとか)からでしょうか。
高速道路の120km化はまだこれからの話なのでしょうね。
2009-04-11 土 21:09:18 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する