カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今日は雨が降ったりやんだりで出かけるタイミングを失ってしまいまいた。
洗車したりオイル交換したりしたかったのですが…
でも、台風が近づいているので洗車はやめとこっかな~




オフ会2日目の動画のサブイベントだった「脱輪した一般車両を救え」について少し補足しておきますね。

笹子峠から降りてきたあの場面では、すでに救助の第2段階の終わりでした。
当初は完全に側溝にタイヤが落ちており、ジャッキポイントにジャッキを入れられない状態だったそうです。
↓想像図
091003trouble.jpg

そのため、まずは完全に落ちてしまったタイヤを下から持ち上げてジャッキポイントに空間を作るのが第1段階。そして、ジャッキポイントから車体を持ち上げてタイヤの下に丸太を入れて足場を確保して脱出するのが第2段階となったそうです。

わたしたちが到着したときにはすでに足場がほぼ確保されている状態で、そのままバックして脱出しましたが、まだ第1段階のうちだったら、みんなでフロントを持ち上げるとかいう方法を取ったと思います。

もうちょっと早く到着していれば…とは思いますが、ケータイは圏外の場所なので仕方ないですね。

ちなみに、脱輪していたのはオフ会の参加者ではありません。
現場のすぐ下に「矢立ての杉」があるのですが、どうも通り過ぎたあとにそこへ向けてUターンしようとして側溝に落ちたような雰囲気でした。


笹子峠ですか、先月行きましたよ~夜中で薄霧でしたが...
中山道(一部)+甲州街道ルートでドライブしました。
R142の和田峠を通った時も夜中で薄霧だったのですが、どちらもトンネルがあることを知らなかったので怖かったですね(-_-;)
和田峠トンネル(旧道)前の信号で、タイミング悪く赤になって待ってる間は ((+_+)) でした。
2009-10-06 火 03:36:12 | URL | むさし #- [ 編集]

R142のあのトンネルですか!
晴れてる昼間でもちょっと怖かったような…
夜中なんて怖くてぜったい行けません(きっぱ
2009-10-06 火 23:57:13 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する