カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
やっと2つ目のフェリーに乗ってR389は前半戦を終えたトコですが、九州の航路が休止になるという話を聞きました。

大分市内と大分空港を結んでいた大分ホーバーフェリーが2009年10月いっぱいで休止になるようです。ここは高速1000円の影響というか、それより前から大分空港までの道路が整備されてきたことによる影響のようですね。
日本国内でホバークラフトが運行しているのはココだけのようですので、興味のある方は今月中に大分へ Go! でしょうか。

また、山口県の柳井と愛媛県の松山を結ぶ防予汽船も民事再生法の適用を申請したそうです。こちらは、高速1000円の影響が大きかったようですが、航路はそのまま維持してこれまで通り運行していくようです。

R389で乗る3つのフェリーはさすがに陸路がかなり遠回りになるために、航路が維持できなくなるほど酷くはないかと思いますが、それでも減便とか影響はあるかもしれませんね。


はじめまして
酷ラリさんの動画をみて最近、「酷道」という単語、地元R471が酷道だってことを知りました。
ちょうどSSスタートするところの近くに友達が住んでるのでよく通っていますよ(ちなみのあの橋はもう少しで完成みたいですよ)
で、地元の国道のおにぎりを撮っていたんですが、最近おだんごを撮りに行ってきました
今度は友達と楢峠に行くぞ!と思っていたんですが、どうやら台風18号が上陸、最悪直撃するみたいです
これでまた通年通行止めにならないことを祈っています
(ちなみに動画にあったそば屋もいきました、多分店はあってると思いますが)

これからも酷道走破がんばってください!!
2009-10-07 水 00:28:57 | URL | ヤユヨ #- [ 編集]

昔は、利根川や荒川など大きな川を渡る渡船場がありましたが、橋などのインフラ整備が進んでほとんど無くなってしまいましたね。
フェリーも同様な運命をたどるのかもしれませんね。
そのうち、青森~函館にアクアラインみたいな橋+トンネルなんてものが出来るのかも...
2009-10-07 水 19:41:23 | URL | むさし #- [ 編集]

ヤユヨさん:
はじめまして!
R471のあの橋。そろそろ完成ですか。いつ行ってもなかなか完成しない感じでしたが遂にできるんですね。
楢峠は現時点では台風で通行止のようですが、これからの紅葉シーズンに通れるようになるといいですね。

むさしさん:
フェリーは出発時間の気にしたり、手続きに時間がかかったり、混んでると乗れなかったりと、橋に比べたらかなり不便ですからね。ただ、長距離を走る場合は休憩中に運んでくれるというメリットもあるので、北海道へ行くときは休むのにちょうどいいくらいの時間の八戸~苫小牧がお気に入りだったりします。ただ、お値段の関係もあるので九州方面へ行くときは割引が始まる前から高速道路でした。大阪発の九州方面へのフェリーって時間としては結構魅力的なんですけどね。

それから、確か大間のあたりで津軽海峡に橋をかけようとかいう看板を見た気がします。
2009-10-09 金 01:10:10 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する