カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今日はCEATEC JAPANに行ってきました。

CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン)は、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展


ということで、10/6(火)-10/10(土)に幕張メッセで開催されていました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

今回の展示内容は主にFull HDや3Dとかのテレビとか、エコ関係でソーラーパネルとかが多かったですね。車関係では、日産がSKYLINE CROSSOVERとかの展示とエコ運転試乗会を行っていたりと、うーんとまぁCar Watch の記事がそのあたりに詳しいです。
他にも、プリウスに載っているソーラーパネルの展示とか、Atom系CPUのモバイル・インターネット・デバイス(MID)を載せた車とかの展示がありました。

ムラタセイコちゃんが一輪車で幅2cmの平均台を渡りきったトコ。
091010murata.jpg

今度発売されるVAIO Xが展示してありましたがソニーのブースの片隅に2台置いてあるだけで、テレビ関係がブースの大部分を占めていました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
VAIO XはたぶんSバッテリーのものだと思いますが、LOOX Uと両手で持って比べてもVAIO Xのほうが軽い感じ。LOOX UはLバッテリーですけど、VAIO Xが感覚的にはかなり軽い気がしました。100gとかそういうレベルの違いだと思うんですけどね。
あと、薄いとは言っても意外とキーは打ちやすかったですね。表現しづらいトコですけど、キーを押したときにペタペタという感じではなくペチペチって感じです(?)。

それからYAMAHAのブースでVOCALOID+ロボットな展示をしてました。
VOCALOID2やロボットを開発した方が登場していろいろとお話をしてました。
091010vocaloid.jpg
でも、今日はミクなコスプレではなく普通の見た目でしたね~

個人的には、材料・部品関係もいろいろ興味あるトコがありました。

他にも、車載カメラを固定するのにお世話になってる両面テープを作っている3Mのブースとか、企業誘致のためか茨城(圏央道周辺)や、北陸方面、青森、そして沖縄などのブースがあるのが興味をひきました。

あと、あまりCEATECとは関係ないのですが、幕張メッセに行くときに都営三田線の日比谷駅から京葉線の東京駅まで歩きました。日比谷駅のB7出口を出てから京葉線の改札までがとっても近くてびっくり!

大きな地図で見る
有楽町駅から近いという話は聞いてましたけど、日比谷駅からだと地上を歩く距離がとても短いので有楽町駅からよりかなり近い感じがします。
スポンサーサイト

こんにちは。shinuxです。
京葉線ネタにかかってしまいました(笑)。

<東京メトロ→総武快速線>
似た例に以下があります。

二重橋前(東京メトロ千代田線)、日比谷(都営三田線)
→(徒歩)→東京駅(総武・横須賀線地下ホーム)

こちらは成田空港、銚子方面に行きたい方向けです
(NEX、特急しおさい、あやめが発車)。

<千葉方面→有楽町>
以下に示すような逆方向の経路は、
千葉の人間にとってけっこうお得な経路です。
電車の乗り換えに時間がかかり、東京-有楽町の徒歩と同程度になるので。

千葉方面→(京葉線)→東京駅→(徒歩)→東京国際フォーラム→(徒歩)→有楽町

この経路の特典として、有楽町→(徒歩)→ニッポン放送ビル
で芸能人を見られる可能性があります(笑)。

<日比谷-有楽町>
一方、以下の経路は徒労感を強く感じます。
住所は隣なのに、無闇に歩かされるような感じがする。

日比谷(千代田線、日比谷線)-有楽町(有楽町線)駅構内図
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/map_rittai_1.html

<参考資料>
私のサイトに乗り換え関連の情報がありますのでご利用ください。

お薦めの本・でっか字ニュータイプ 東京23区 詳細メッシュ図&区分図(昭文社刊)
http://shindows-server.hp.infoseek.co.jp/manuals/chizu23ku.shtml

NHKで2009/10に始まった「ブラタモリ」をご覧になると、
一層お楽しみ頂けるのではないかと思います。それでは。
2009-10-14 水 12:52:59 | URL | shinux #- [ 編集]

一見同じ駅でも乗り換えに異様に距離が長かったり、別の路線のホームを通って反対側まで歩かなければいけなかったり、逆に別の駅だけどとっても近かったり。
春日~後楽園とか国会議事堂前~溜池山王とか泣きそうになったことも・・・
最近は徒歩で近くの駅まで乗り換えとかも乗り換え探索とかで表示されるようになって、いろいろ気付くことが多いですね~
2009-10-15 木 22:53:28 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する