カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
昨日のことですが、東京モーターショーに行ってきました。

行きにJR京葉線東京駅に着いたら、なにやら怪しげな特急が!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

普段の休日は館山行きの特急で平日はお休みなのですが、イベントのあるときに海浜幕張までノンストップで走ることがあるようですね。どうせ車庫へ帰るので、そのついででしょうか。

というわけで、コミュニティも作ったことだし、さっそくニコ生を。天気もすっごい良かったですしね! でも…
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

東京駅を無事出発するシーンまでは良かったんです。
そこから地上に出るまで少しの間電波が切れることは覚悟してたのですが、地上に出てからも復活できませんでした… 再接続しても「放送サーバーに切断されました」の繰り返しで、IE を起動しなおしてもダメでした。

そうこうして焦ってるいろいろやっているうちに江戸川を渡り、舞浜を越え、気がつくと南船橋とかだったので、ニコ生は諦めました。せっかく、特急料金500円払ったのに…

気を取り直して東京モーターショーです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

空いてたので、いろいろと運転席に座っちゃいました。上から順に GT-R, レクサス LS600hL, CIVIC Type R EURO です。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ハンドルにボタンがたくさんついてますね。間違ってボタン押したらワイパーとか動きそうで怖いです。

一周するのにだいたい3時間。駆動系が動いてるのをじーっと眺めてたり、車の写真撮ってたりしました。



マピオン、地図デザインを刷新 ~ 狭く通行の難しい国道「酷道」も表現し、文字の視認性も大幅に向上 ~
ということで、ニュースリリースに「酷道」と書かれるとは!

リンク先に例として表示されている酷道もおなじみのものばかり。1/75000の縮尺ではっきりわかるのがとってもいい感じです。


動画の編集のですが、コミュニティ作ったり、酷道ラジオに出演してたり、モーターショーに行ってたりしたのであまり進んでません。
ようやく、その10までの動画からコメントをキャプチャーしてダイジェストの素材が集まったので、ゴールの模様は金曜日ごろうp予定です。


小正醸造の「蔵の師魂 いもいも」リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
さっそく、楽天で注文しましたので来るのが楽しみです。
話変わって、レクサスですが色々な機能があって次世代の車みたいでしたね。
クルーズコントロールしながら、前の車の車間をカメラで認識して自動でブレーキを踏んでくれるなんて機能があったりしますからね。
まぁ~現段階では、倫理への配慮などから車間が自分のスペースよりも空きすぎていたりして物足りないような・・・無駄な機能というか・・・このご時世ではメーカーも大変ですね(^^ゞ
2009-10-29 木 01:30:55 | URL | むさし #- [ 編集]
こんにちは。shinuxです。
さざなみネタにかかってしまいました(笑)。

<特急>
時刻表・特急さざなみ91号(JR東日本)
http://www.jreast-timetable.jp/0911/train/185/187511.html

時刻表・京葉線東京駅(JR東日本)
http://www.jreast-timetable.jp/0911/timetable/tt1039/1039070.html

E257系500番台情報(千葉総合車両センター幕張工場)
http://www51.tok2.com/home/nb00/index.html

房総特急運用2009年3月14日改正(千葉総合車両センター)
http://www.geocities.jp/diginb00/operation090314.html

今回のさざなみ91号・96号はモーターショー臨です。
平日限定の臨時列車となっています
(同時刻発車のさざなみ7号は基本的に土・日運行のため、
91号は7号の運転の合間を使っている)。

<使用車両>
さざなみ91号にはE257-500が充当されたようです。
房総特急にはE257-500(5両・10両、グリーン車なし)と
255系(9両、グリーン車あり)の2種類があり、
255系のさざなみ・わかしお運用はレアものです。

JR東日本255系電車(Wikipedia)

JR東日本E257系電車(Wikipedia)

余談。最近千葉険道81号(清澄越え)を2、3回通りました。
安房天津-清澄山の約300mを一気に登りきるのが爽快です。

取り急ぎお知らせまで。これより出勤します。
それでは。
2009-10-29 木 23:48:25 | URL | shinux #- [ 編集]

さっそく注文しちゃいましたかw

高級車はある意味、いろんな技術を実用化して最初に載せる場ですよね。
そこから徐々に改良して価格を安くして安い車にも載せていく感じ。
クルーズコントロールはなぜかあまり付いてないですが、
普及すると高速道路のサグ渋滞も少しは減るのかな~とか思ってます。
2009-10-29 木 23:49:05 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

shinux さん:
そうそう。E257初めて乗りました。
183→255のあたりは乗ってたりしたのですが、E257が走るようになったことはちょっと前まで知らなかったです。

千葉r81はなかなかいい道ですね。南に行くのにたまに使ってましたよー
2009-10-29 木 23:58:49 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する