カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
やっと高千穂線沿線ラリーが終了しました。
その2からタイトルの列車(?)に行き先を表示しましたが、高千穂線とのつながりをまとめてみます。

その2:延岡行き
 これは高千穂線のスタートの駅ですね。

その3:ホーバー大分行き
 大分基地~大分空港まで運行していたホバークラフトの乗り場行き。
 残念ながら、2009年10月で運行を終了しました。

その4:寝台特急 東京行き
 東京~大分、以前は日豊本線経由で西鹿児島(今の鹿児島中央)まで走っていた寝台特急「富士」。
 2009年3月で廃止になりました。
 また、過去には東京~西鹿児島(日豊本線経由)の急行が「高千穂」という名前で走っていたそうです。

その5:特急 南郷行き
 日南線など宮崎~南郷を走る臨時特急「海幸山幸」。
 もともと高千穂鉄道で走っていた車両を改造した列車が走っています。

その6:徳島・甲浦行き
 阿佐海岸鉄道阿佐東線の甲浦(かんのうら)
 ここにも高千穂鉄道で走っていた車両が走っています。

その7:吉松・高森循環
 高千穂線が高森まで開通していたら走っていたかも??
 以前うpした肥薩線も通って1周する列車です。

その8:新幹線 東京・熊本-宮崎
 これも高森まで開通していたら、新幹線の宮崎ルートとして…

その9:ハウステンボス行き
 テーマパークですが、経営がいろいろと大変だったりするらしいです。
 ハウステンボスは、まだなくなってないですよ!!

その10:ふるさと銀河線 陸別行き
 高千穂線の活用方法として参考にしてるかもしれない路線。
 現在、陸別駅周辺では列車の運転体験をできたりします。

その11:南阿蘇水の生まれる里白水高原行き
 高千穂線が高森まで開通していたら走っていたかも??
 高森線にある駅なのですが、文字数が長い駅名で日本一の駅です。

というわけで、無くなってしまったものつながりとか、全線開通してたら?とかそういう視点で、行き先を設定してみました。


おはようございます。shinuxです。

<廃線・未成線>
地元の小湊鉄道も上総中野-安房小湊の計画はあったんですが、
未成線になってしまいました。確か、下記の書籍に計画路線図が載っています。

小湊鉄道の今昔―レールは人生を乗せて(amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%B9%8A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E4%BB%8A%E6%98%94%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%81%A6-%E9%81%A0%E5%B1%B1-%E3%81%82%E3%81%8D/dp/4845511088/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1260751441&sr=8-2

余談。小湊と言えばこれです。

願満の鯛
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/2470/

銚子電鉄よろしく、五井駅で売ったら
建設資金くらい集まるんじゃなかろうか(笑)。

私もこれに願をかけたところ、TOEICで目標点を獲得できたので、
願掛けと結果を宣伝したら面白いでしょう。

それでは。
2009-12-14 月 10:03:15 | URL | shinux #- [ 編集]

小湊鉄道もいすみ鉄道も、実は途中までしかできてないんですよね。
いすみ鉄道は今年の収支次第で廃止もあり得るので、ちょっと気になりますね…
2009-12-17 木 22:41:17 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する