カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今回は群馬・長野・新潟を結ぶ国道405号です。
不通区間があるので、不通区間に向けて両方向から走っていく感じで、その1・その2は群馬県側から不通区間へ向かいます。

ニコニコ動画版


YouTube版


長野側の末端までは何回か行っているのですが、群馬県側の末端は初見です。
群馬県側はあまり道は狭くないですが、末端がどうなってるか興味ありますよね~

後半の区画整理地ですが六合村観光協会の地図では「野反湖パークランド和光原」となってました。
他には和光原パークランドという表記もあるので正確には?なんですが別荘地っぽいです。
2010-01-10 日 12:03:03 | URL | ポンコツたぬき #I9nPCzrA [ 編集]

別荘地でしたか…昭和50年の航空写真を見ても道はあるようなので、何だろうと思ってました。
にしても、R405が冬季閉鎖になってしまうので、冬は雪に埋もれ放題な土地になってる気がします。
2010-01-10 日 22:22:26 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

おぉ!国道405号線ですか、この前行きました。近くに噂の八ッ場ダムもありますからね(笑)
途中の県道55号線花敷温泉の先が工事通行止で、町道を迂回して草津まで行きましたがなかなかの
険道でしたね。「この先人家あり発砲注意」ってのが電柱に巻いてあってヒヤヒヤしながら運転してました。
2010-01-11 月 03:30:39 | URL | むさし #- [ 編集]

405ですか!
一昨年に、安塚から津南までの区間を走りました。
地元の道とはいえ、狭くて怖かったです。

あと「国道405号線」で検索したところ、「六合村観光協会」さんのHPに酷ラリさんのことが書いてありましたので、
ご報告致します^^
http://www.kunimura-kankou.com/2009/08/405.html
2010-01-11 月 17:52:53 | URL | 弥彦 #qKuIJ8qA [ 編集]
こんばんは。shinuxです。

<末端>
私が日夜注目する地元道でも若干の動きがありました。

国道410・・・
久留里馬来田バイパスの建設が再開された模様。
小櫃駅付近の末端部に重機が持ち込まれました。
おそらく、久留里駅付近までの延伸を着工したのではないか。

県道81・・・
七里川温泉付近で拡幅工事を実施中。
鴨川・君津の市境付近の全長100mほどで拡幅工事を実施中。
天津ループ橋では橋の路盤の取り付けが進行中。
ループの形状がなんとなく想像できるようになっています。

それでは。
2010-01-12 火 17:33:11 | URL | shinux #- [ 編集]

弥彦さん:
あら。それは、先にうpされてる goingon さんの動画ですね。
この動画をちょっと参考にさせていただいてたり(^^;

shinuxさん:
r81はループができるんですか!
そういえば、年末に木更津東~小櫃~飯給~阪本橋~給田~一宮なんてちょっとヘンなとこ走ったりしてました。R410の小櫃の先ができると、そろそろ上総松丘付近の酷道指定が怪しくなってきそうですね。

2010-01-12 火 23:01:43 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

むさしさん:
r55を走られたんですね~
わたしは、残念ながら暗くなってしまったので野反湖からの帰り道に通るのはあきらめました。
雪が解けたら行ってみたい道です。
2010-01-13 水 00:16:20 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

おはようございます。

<木更津東~小櫃~飯給~阪本橋~給田~一宮>
圏央道の未成区間めいた、マニアックな経路ですよこれは。
1、2ヶ月前にr160を通ったら、ダンプの交通量が多くて
走りにくかったです。確か、近辺で羽田空港の増築用の
埋立砂採取をやっていたはずです。

<補足>
国道410・・・

国道410号建設計画
(千葉県県土整備部所管国庫補助事業評価監視委員会)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/j_tosei/zigyouhyouka/170012.pdf

千葉県県土整備部所管国庫補助事業評価監視委員会
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/j_tosei/zigyouhyouka/

久留里馬来田バイパスは「事業継続が妥当」の評価を2008年に受けています。
県は小櫃-久留里部分を優先して建設したいようです。
県道24号(安房鴨川方面)への分岐をどこに設けるのか
分からないのが地元人としては気になります。

房総スカイラインにR410とのジャンクションを取り付けるのか?!
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/04.html#04
上記ページでは、房総スカイラインの路線名は
「主要地方道君津鴨川線・一般国道465号」になっています)

県道81・・・
千葉県・安房地域整備センター鴨川出張所
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/awa/kamogawa/jigyo_index/jigyo_doro/jigyo_doro_3/ichihara2.html

「坂本工区位置図の参照(JPEG 51KB)」を見ると、
ループ橋と橋より高所の道路の両方で谷を巻く構造を計画しています。

土木の風景
http://blog.livedoor.jp/gijutunohiroba/

上記ブログの2010年01月09日記事に、
天津ループ橋の写真が詳しく載っています。
私も年末にここを通って清澄寺に行きました。
まさにこの景色のままです。

「平成33年(2021年)は日蓮の生誕800年記念にあたり、
誕生寺や清澄寺は多くの行事を控えており、
それまでにはルートの整備を完了する予定」
((仮)坂本2号ループ橋 no.247)とのことです。

君津市の区間の崖は東大演習林になっているため、
やたらと道路建設が行えないところでした。
現在、七里川温泉付近に重機が入っているので、
全体的に改良される可能性は高いと読んでいます。

それでは。
2010-01-13 水 07:08:17 | URL | shinux #- [ 編集]
すみませんでしたm_m
よく確認せず、うっかり早とちりしてしまいました。

申し訳有りませんでしたm_m

余談ですが、「新潟県道546号線 駒込北潟線」という険道がありまして
半分以上がダートという県道でして、この道と交差する林道が舗装、というシュールな険道があります。

新潟にお越しの際は是非!
2010-01-17 日 21:31:01 | URL | 弥彦 #- [ 編集]

shinuxさん:
> <木更津東~小櫃~飯給~阪本橋~給田~一宮>
いつもR409だと芸がないので…

南房総はまだまだいろいろ変わりそうですね。
行ってみたら「あれ??変わってる!!??」みたいなのを期待してます。

弥彦さん:
>「六合村観光協会」さんのHPの件についてお詫び
ちょっとびっくりしましたけど、全然大丈夫ですよ。

r546ですが、ググってみたところかなり面白そうなトコですね。
峠から周囲が一望できそうですけど、景色はどうなんでしょう?
2010-01-19 火 23:45:14 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する