カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

Twitterでもつぶやいていたのですが、最近カーナビの調子が悪いんです。

なんかギュルギュル言ってたりして、たまに途中から地図が途切れてしまったり。
たぶん、DVDドライブの調子が悪くなってデータが読み込めないときがあるんだと思うのですが…

一応、酷道にアタックするときは紙の地図も持って行きますが、カーナビが壊れてしまって自車位置が把握できなくなるのは結構困りますよね。ケータイの電波が入ればケータイのGPSで把握できますけど、酷道って圏外なとこも多いですからね。

というわけで、深刻な状態になったら買い替えですかね。でも、今はいろいろ選択肢があって悩みます。
いわゆる高機能なカーナビ、PND、ノートPC用のソフトですね。
ナビに一番必要な機能は自車位置の精度で、ルート検索はほとんど使わないですし、渋滞情報もまぁそんなに重要ではない感じ。

カーナビは自車位置の精度が高いのがいいのですがお値段高め。
PND だと「自転車モード」とかがある機種もあるので、車だけでなく自転車でも使えるかなーとか。
ノートPC用はソフトだけならかなり安いのと、タッチパネル付きのノートPCならカーナビに近い操作ができそうなのが魅力。

一番は、使い慣れた今のカーナビががんばってくれることですけどね。



まさか!?だと思いますが、カーナビのGPSの狂いって、大地震の予兆だったりするって話はないでしょうかね………(藁)
最近、ナニかと話題になっているからΣ( ̄∀ ̄;)!!
2010-05-13 木 23:44:24 | URL | クマのミチスキ #- [ 編集]

GPSは大丈夫なようです。なので、地図は表示されないけど、移動した足跡だけが点々と表示されてく感じですね
2010-05-16 日 23:51:46 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

そこでそろそろ発売のiPadとかどうなんでしょう
GPS機能を使うには新たに契約しないといけないそうですが
使いやすそうな大画面にタッチパネルで、便利な地図ナビソフトが出て来たら
そこらのカーナビ郡なんて駆逐されてしまうような代物になる予感がします
しかし発売直後に買うといろいろな不具合(ハードもソフトも)に困らされそうなので
人柱の方の報告待ちにしたほうが良いいのかな...
2010-05-19 水 20:03:32 | URL | 通りすがり #aIcUnOeo [ 編集]

あ、iPadも確かに見やすくて良さそうです。
でも…酷道とか山の中で使えるのかが、かなり心配ですね。
3Gの電波が無くてもGPS使えるのならいいのですが…
2010-05-20 木 01:54:39 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

