カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

アジアハイウェイ道路網に関する政府間協定に基づく標識の設置について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000111.html

ということで、アジアハイウェイというものがあることを初めて知りました。

日本は東京~福岡までの高速道路が AH1 (アジアハイウェイ1号線)の一部に指定されているようですね。
http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk3_000086.html

1-9号線は地域をまたぐ幹線。30-39と300-399は、日本を含む東・北東アジアの路線だそうなのですが、表を見ると30-34しかまだ設定されていないのかな?

300 番台として、R308とかR352とかR371とか、そのままアジアハイウェイに!…ってならないかな???



そんな事されたら整備されて魅力が無くなっちゃうじゃないですか!!
…と初コメしてみましたw
2010-06-24 木 18:47:27 | URL | 無名の国道 #Ik3TjJOs [ 編集]

うろ覚えですが、自分が中学生の頃(二十数年前ですが…)
教科書の世界地図に「アジアハイウェイ」なるものが書き込まれていて
これは何だろう?とすごく気になった記憶があります。
ただ、その当時の地図ではかなり途切れ途切れになってました。
その頃は本当に分断道路だったのか、それとも地図上省略されてるだけだったのか…
ところで、この「AH1」のルート、ミャンマーとかバングラデシュとインドの国境とか
インドとパキスタンの国境とかアフガニスタンとか…本当に通れるんですかね?
2010-06-24 木 19:55:55 | URL | 芋芋 #l0sAQx9Y [ 編集]

無名の国道さん:
あ、そっかー。指定されたら整備されちゃうんならダメですねぇ・・・
逆にそのまま保存とかいうことにならないかな。

芋芋さん:
路線別アジアハイウェイの状況のページ
http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk3_000074.html
によると、1号線なのに未舗装・未開通・不明とかいう区間もあるみたいです。
海外だと物理的に通れないというだけではないトコが怖いですね。
2010-06-24 木 23:29:55 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

アジア廃ウェイですね、わかりますw<308とか
2010-06-25 金 17:18:03 | URL | ヒロ(F-1) #CofySn7Q [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

アジアハイウェイ1号線の標識ができていました
【2010-07-05 Mon 22:21:58】 | winningeye日々日記
