08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
今日は

撮影などの話は別の日に書こうと思います。

と書いたままになっていた、「いろいろな乗り物に車載してみた in おきなわ」についてです。

長いので、↓をクリックすると続きが出ます。

まずは由布島航路ですが、

より大きな地図で 由布島航路? を表示

西表島との間が浅瀬なので、渡るには水牛車を使うんですね。

片道10分もかからない程度ですが、いつ着くかは水牛の気分次第。

水牛は30分に1回往復すると、牛車から離されてまったりと休んでいるみたいです。
水深は潮が満ちても1m程度。潮が引いてるときは歩いても渡れるそうです。
徒歩で渡ってるとこを撮影してみたい気もしました。

石垣島最北端の平久保崎には世界の果てが見えました。

これは、何枚も撮影した写真を Photoshop Elements の Photomerge Panorama でパノラマ合成するときにズレてできちゃったもので、ちょうど滝のようにも見えたので誤魔化してみました。

次は、西表島の仲間川のクルーズ

大きな地図で見る

このシーンは帰りにまっすぐ戻ってくるときに撮影したものを5倍速にしています。

行きはゆっくりと説明を受けながらマングローブ林の中を進んでます。
ちょうどこのときだけ雨に降られてしまったんですよね… 他は全然天気良かったのですが…
そうそう、イリオモテヤマネコにも会えなかったんですよねぇ…

↓時間があればパイナップルパークとか、琉球王国のセグウェイとかも撮影したかったんですけどね~

西表島ですが、島には1つだけ信号があるそうです。
結構遠くから調整できそうな道なので、赤信号で50stopするのはいつのことになるでしょうか・・・

続いて竹富島から2枚。

集落の中の道は舗装ではなく、珊瑚を砕いた白砂でできています。舗装されているのは島を周回する道路ぐらいでしょうか。また、街並みを保存するために、家を建てるにもいろいろと制限があるそうです。資材を島まで運んでくるのも大変なので、一見普通の赤瓦屋根の家でもかなりお金がかかるんだとか。

この島巡りは、「西表島 由布島 竹富島 3島めぐり」というツアーで1日で回ったのですが、今度行くときはゆっくり回りたいですね。竹富島は自転車でまわるぐらいがちょうどいい感じですし、西表島は島の西側まで行ってみたいです。

次は沖縄本島に戻ってきてのシーン。
この道のすぐ先には、R332があります。そう、あの第9位の国道。もちろん、カメラを回したまま走ってきましたよ!

海洋博公園の電気遊覧車は1回100円。駐車場から美ら海水族館まで結構な距離があって、行きは下りなんですけど帰りは逆に上りだからすっごく遠く感じます。まぁ、のんびり歩いて行けばいいんですが、今回はこのテーマの撮影もあって電気遊覧車に乗ってみました。

ゆいレールは、那覇空港に着いた後に帰りの飛行機までまだ時間があるので乗ってみました。
県庁前のトコって地図で見る以上に線路が曲がりくねってる感じがしますね。

最後は古宇利島へ渡る古宇利大橋。

他にも海中道路~浜比嘉大橋とか、池間大橋(宮古島~池間島)とか行ってみたかったんですけど、これらは次回への宿題となりました。

今回は、石垣島も沖縄本島もレンタカーはトヨタ・ヴィッツ。
車載カメラは助手席に三脚のつもりだったのですが、ヴィッツってフロントガラスで外が見える高さまで床から結構高さがあるんですね。三脚ではちょっと長さが足りず、さらに別の固定具を三脚に継ぎ足してなんとか撮影してました。

離島につける信号の理由は、交通ルールを学ぶためにつけてるんでしたっけ。
2010-08-30 月 01:15:37 | URL | #- [ 編集]

西表島のガイドさんも教育のために設置してあるって言ってましたね。
離島だけでなく、山奥の町でも役場や学校の前にポツンと信号があるのはそのためかもしれませんね。
2010-08-30 月 20:56:51 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]