カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

なんとかHDDの故障から立ち直りました。
「ぼうけんのしょ」は消えてなかったようでホッとしてます。

ところで動画を撮影しているみなさんは撮影したデータのバックアップをどうしてるのでしょうか?

わたしは今回の騒動で詳しい人にいろいろ相談した結果、RAIDBOXをもう1つ作ることになっちゃいました。バックアップとして、DVDでは枚数が多すぎるしBlu-rayはまだまだ高く、また、今のHDDも残り100GBぐらいになっていたので、新しく500GBx4のRAID-5で1.5TBにしようと。
今までのものをHDD交換した後、バックアップとして使います。

写真右のRAIDBOXはいままでのもので、左が新しいもの。RAID5のビルド中です。
0304-raid.png

でも、新しいRAIDBOXはRAID5のビルド中に4台のうち1台のHDDがエラーになっちゃった。。。
HDDが悪いのかRAIDBOXが悪いのか調べなきゃ。。。


はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

RAID5ビルドで1つこけちゃうんですか。。。
なんでしょうね、若干気になります。

自分はPC複数台で作業する関係でBUFFALOのTeraStation使ってます。
値段張りますけど、NASの方が使い勝手いいもので。
あとはDELLサーバー祭りやってる時に買ったヤツをファイルサーバーにして使ってるくらいです。
動画系はやらないので、そこまでかさばるデータは無いんですけどね
2008-03-05 水 02:03:17 | URL | ちょぽん #- [ 編集]

私の場合、週に一回500GBのNAS(RAIDやりたいけどやれないorz)に全データをAcronis TrueImageでバックアップしています。
毎回毎回、12時間以上かかってしまいますけど…。
2008-03-05 水 06:09:31 | URL | k2 #- [ 編集]

やはりNASが一番簡単そうですね。増設も簡単だし。
ただ、NASはちょっとお値段高いなぁというわけで、今の構成になっちゃってます。
あと、RAIDコントローラーが壊れたことがあるんです。そうなるとRAID-1でもRAID-5でも中身がぐちゃぐちゃになってしまうので、RAID+バックアップ、または、今回のようにもう1つRAIDを組むって話になっちゃってます。
2008-03-08 土 21:12:25 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

