カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
撮影・編集データのバックアップ用にDrobo FSを買いました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

Drobo FSはいわゆるNASなのですが、RAIDとはちょっと違うBeyondRAIDという機能があって、サイズが違うHDDでもよきに計らって使ってくれたり、後からHDDを追加したり、1本引っこ抜いて容量の大きなHDDに交換すると全体のサイズも大きくなったりということができるそうです。

また、USB 3.0, eSATA, FireWire 800接続用のDrobo Sというのもあります。

とりあえずは、2TB HDDを4台。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

あとからもう1台追加したり、値段が安くなってきたら3TBのHDDにしたりとか(対応しているかわからないですが)必要に応じて少しずつ増設・交換できそうなのが魅力です。

というわけで、データの転送中。丸1日かかるかな…


昨日twitterで、ガセ言いました。やはり個人輸入でもそれなりの値段するようです。

気になったのは1点。
アレイの構成速かったですね。twitterのdroboきたーというカキコから、ネットワークHDDとして使えるまで、時間あまりかからなかったですね。
自分は、2TBを6台、RAID5にしているんですが、アレイの構成が3日ぐらいかかったから、そんなに速いのは何故?と思ってしまった。

しかし、droboは、Data Robotのことのようなんだが、泥棒とよんでしまうwww
2010-11-17 水 11:57:03 | URL | あっちゃん #WqNu7.1k [ 編集]

>昨日twitterで、ガセ言いました。やはり個人輸入でもそれなりの値段するようです。

もしかしたらDrobo(無印)とか、Drobo SとかのNASではなくてUSBとかeSATA接続のモデルかもしれないですね。

>アレイの構成速かったですね。

そうそう。RAIDのBuildってフェイズがない感じ。HDD突っ込んで電源ONしたら、PCからすぐに接続できちゃう感じ。それでも最初は数分待たされるのは構築してるからでしょうか。

>しかし、droboは、Data Robotのことのようなんだが、泥棒とよんでしまうwww

これは仕方ないですね。私も含めて周辺の人も、どうしてもドロボーって読んじゃいますw

2010-11-17 水 21:46:35 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-07 火 18:54:25 | | # [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する