カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
昨日(12/22)のことですが、静岡県沼津市へ行ってきました。
目的は現地での飲み会なのですが、鉄道で行く&時間的に余裕があったので経路の選択肢に悩みました。

基本は新幹線で三島まで行くのですが、甲府から身延線経由とか、あと一番安いのはまっすぐ東海道線で行くよりも京急→相鉄→小田急→JRだったりとか。

結局決めたのは新宿から沼津まで行く特急あさぎり号
SH3B0600.jpg

ところが、オンラインでロマンスカーを予約するウェブサイトでは、あさぎり号は予約できず… JRの駅までの予約はできないようです。
自動音声による予約も試してみましたが、どの区間を予約するのかの受け答えで
 音声 :「『新宿から片瀬江ノ島』のように指定してください」
 わたし:「新宿から沼津」
 …
 音声 :「『新宿から片瀬江ノ島』のように指定してください」
 わたし:「しんじゅく から ぬまづ」
 …
 音声 :「『新宿から片瀬江ノ島』のように指定してください」
 わたし:「しんぢゅく からぁ ぬまじゅーーーー」
 …
 音声 :「『新 ブチッ 
 わたし: (# ゚Д゚)
というわけで、やっぱり無理みたい。

最終的にオペレーターさんによる予約でなんとか予約できたのですが、
 ダンディな声のオペレーターさん:「空いてるので、一番前の席をお取りしますね~」
 わたし:「えっ (・_・;)」
新宿駅で受け取った切符は1号車の1番の列の座席
SH3B0602.jpg

というわけで、当日の予約にもかかわらず、こんな場所に座ってました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

写真の右下にカメラが見えますね~ はい。試しに前面展望を撮影してました。
まだ撮影した映像は確認してませんが、時間的に逆光な区間が結構あって微妙かもしれません。
あと、御殿場線に入ってからは真正面よりも進行方向に向かって右側の景色がいい感じだったので、もう一つカメラがあったら良かったなぁって思いました。

宴会後に沼津で一泊して、今朝は沼津始発の東京行きでのんびり帰ってきました。

もしかしたら、そのうちあさぎり号の前面展望をうpするかも?


小田急沿線からあさぎりで御殿場沿線に行く人もいるのに、酷い対応ですね。

JRからも同じみたいでして、すぐに発券できないようで、
面倒くさがって、売れないと断る駅員もいるそうです。

両線が接合する松田駅ではオンラインの問題で、
昔ながらの厚紙でできた硬券であさぎりの切符を出しています。

鉄載動画を待っていました。

時間があるときにまたゆっくり見させていただきます。
2011-01-16 日 10:29:08 | URL | さすらいのカッパ #9DD8ZWDM [ 編集]

鉄道会社間をまたがって走る他の列車もこんな感じなんでしょうか?
オンラインになっていく時代の流れに取り残されてしまった感じがします。
2011-01-16 日 22:23:14 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する