カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ようやくH.264でうpできました。
今回も暗闇を進んでいきます。



しかし、あまり画質は変わってませんね..

うpミスのもとはVBRとVFRを勘違いしていたことです。
VBR→Variable Bit Rate (可変ビットレート)
VFR→Variable Frame Rate (可変フレームレート)

VFRでうpするとダメらしいことはわかってたのですが、VBRと勘違いしていてエンコードのオプションを怪しげなものにしてたのが失敗の原因でした。


H.264のエンコードはマルチCPUに対応しているので速いのがうれしいです。
これまでOn2VP6 2passに1時間以上かかっていたのものが、H.264 2passだと10分に。

とりあえずうpできることがわかったので、これから少しずつパラメータの調整を行っていこうと思います。

あ、zoomeですが、うpしたら画質劣化したので削除しました。明日うpしようと思います。


うp乙です。
H264にしたせいか、ちょっと文字が見やすいような気がします。
それにしても朝だからでしょうか、対向車が全然来ないですね。
それとも、とおせんぼしている木の枝がどかされていないということは
日中も車が全然通らない道なんでしょうか・・・
2008-03-07 金 05:40:35 | URL | じゃこうねずみ #- [ 編集]

おつかれさまでした>酷ラリの人さま

その2は広島市民の憩いの場所、もみのき森林公園につながる道ですので
不案内なハイカーやナビに誘導されて迷い込む車も多いでしょうが、
その3は、そもそもこの北側の匹見(裏匹見峡)までは廃村になっていますし、
通る方はごくわずかだと思います。
林道の方が舗装されていて走りやすかったりしますし・・・

ラリーのコースに組み入れられたりしますから、「そちら」の方はこのあたりに
縦横に通されている林道間のリエゾンとして利用されたりはしているようです
2008-03-07 金 12:27:24 | URL | 全国旅人 #EBUSheBA [ 編集]

編集お疲れ様です。

全編にわたって酷な区間ですね。とおせんぼの枝をどうやって処理するのか、
いよいよ酷ラリさんが画面に登場か、など楽しみです。
これで交通量も多いというんだから恐るべしですR488。
いよいよ次は県境越え。楽しみです。

H264ですが、ビットレートが同じくらいだとあまり変わらないですね。
私も折角なので自分の動画をH264でエンコードしてみましたが
色が鮮やかになるなどいい所もありますが、思っていた以上に差が出ない
というのが正直な感想です。 zoomeの高画質はビットレートとファイル容量に
負うところが大きいんでしょうね。

ところで、H264のエンコードってそんなに短時間でできます?
私のパソコンは2コアなんですが、9分くらいの動画をエンコードするのに
それぞれのpassに50分くらいずつかかってました。
絶対的にCPUパワーがないのかな?
2008-03-07 金 20:28:33 | URL | 下道スキー3n #CFnWuolQ [ 編集]

H.264ですがとりあえずニコニコにうpできる最低限の設定変更しかしてないので、いま、いろいろあるパラメータをちょっといじってみてます。ただ、劇的に変わるものではないと思いますけど。

その2の区間はそれなりに迷い込む車がいるとは思いますが、その3~は確かに周辺に家が無いので、あえて通ろうとする人しか通らないと思いますね。

それから2passエンコード10分というのは無圧縮AVI→H.264の時間で、Premiere→無圧縮AVIの出力時間は別にかかります。また、Premiereから直接H.264の出力をするとさらに時間がかかる感じです。あと、CPUは4コアあるのでスレッド数は4に設定してエンコードしてます。
2008-03-08 土 21:23:06 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する