カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ゴールデンウイーク前半戦ということで九州を走りまわってました。
今回は宿題を片付ける旅です。

ゴールデンウイークからはちょっとフライングして4/28(木)に長崎へ行き、翌日朝にフェリーで天草へ。
20110501travel1.jpg

国道324号のフェリーなのですが写真の通りとても小さい船で、載せられるのは乗用車だと6台まで。
フェリーってだいたい前後両方に車の出入口があって、(少なくとも私が乗ったことのある航路は)乗ったらそのまままっすぐ出られたのですが、このフェリーは片方にしか出口がないタイプ。
ということで、出るときに楽なように載せるときにはバックで乗船します。車の列がバックして行くってあまりないシチュエーションですよね。

そして、天草から熊本方面へ。ちょっと五木村に寄り道したり。
20110501travel3.jpg

4/30は高千穂鉄道の宿題を。「【酷道ラリー】高千穂線沿線」で唯一たどり着けなかった影待駅にやっとたどり着くことができました。
20110501trave2.jpg

今回はR218側からアプローチしたのですが、そもそもどこから駅へ向かって曲がればいいのかよくわからない感じ。
ということで、R218をとことこ歩きまわっていたところに、地元の方を発見して影待駅の場所を尋ねたのですが…

いろいろお話をした結果、ちょっと距離があるということで
  その方の軽トラで私の車を取りに行く→2台で近いトコまで車で行く→車を止めて道を教えてもらう
という流れに(^^;
少なくとも近くのR218沿いには車を止める場所がないので、数キロ歩くのは覚悟してた(というか、数キロって普通によく歩く)のですが、その距離を遠いからってまさか車を出していただけるとは予想外過ぎてビックリでした。
確かにうちの実家のほうも、数キロ歩くなんて小学生(通学)までだよねーってノリなので分からなくはないのですが…

さらに、駅の入り口近くにあるその方の知り合いの方に相談して車を置かせていただくことに!
もう、いなかってすごい。展開が斜め上すぎました。

帰宅後に編集して動画をうpする予定ですが、結論から言うとR218から影待駅に行くのではなく別ルートのほうが行きやすいと思います。影待駅へは以下の3つのルートがあるようですが、
1. 「【酷道ラリー】高千穂線沿線」で挫折した、県道から上るルート
2. 県道から上る別のルート
3. R218から下るルート
駅から 2. のルート方面は草が刈られている感じがしたので、アプローチする道がそれなりの残っている感じです。R218から下るルートですが、階段は落ち葉で埋もれて滑りやすく、途中で木の枝をかき分けないと駅にはたどり着けませんでした。


より大きな地図で 影待駅へのアプローチ を表示

そして、宿題をこなしたあと大分-宮崎r7経由で大分県竹田市へ。
20110501travel4.jpg
阿蘇ツーリングの方々と合流して宿泊オフ会となりました。
宿泊のエントリは5人ぐらいだったはずですが、当日の宿泊は結局11人に!
おいしい焼肉食べ放題に九州のいろんな道の話で盛り上がってました。
20110501travel5.jpg

と、ここまでで前半戦終了。
今日はフェリーで四国に渡りました。これから後半戦が始まります。


今ココなう。見ました。・・・・・久万高原町・・来てたのですね( ̄□ ̄;)!! 一目お逢いしたかったですね・・・↓   
後半戦頑張ってください(^_^)/~
2011-05-02 月 18:21:46 | URL | クマのミチスキ #- [ 編集]

ありがとうございます。
久しぶりにR494を走ってみたときですね。
R494は相変わらずな酷さですねぇ。。。
2011-05-02 月 21:01:49 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

崖に阻まれた影待駅を再訪されたのですか。

リベンジされるところに、酷ラリさんの真面目さが伝わってきます。

酷道も秘境駅も、現地に行かなければわからないことが多くて、
時間と労力を要せられますね。

この険道もまた凄いですね。

三段式スイッチバックで、一桁の県道とは思えない構造です。
2011-05-07 土 22:23:16 | URL | さすらいのカッパ #- [ 編集]

やっぱり1駅だけたどり着けないのは気持ち悪いですしね。
今度九州に行く時に別ルートからチャレンジしてみようと、ずっと思ってました。

大分・宮崎r7ですが、大分から高千穂にまっすぐ行こうとすると周辺のr6,r8も険道ですし普通の道だと延岡か高森経由のかなり遠回りなルート。ということでr7を走る車はそこそこあるようです。
r7県境のトンネルは標高1000mと他のルートより高くて険しいんですけどね(^^;
2011-05-08 日 23:29:18 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する