カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今朝、旅から帰ってきました。

ということで、GW後半戦の四国です。

4/30の宿泊オフの翌日に参加された皆さんより一足先に出発して、大分県の臼杵港からフェリーで愛媛県の八幡浜港に上陸です。四国~九州間は他にも国道九四フェリーなどのフェリーがあるのですが、この航路にした理由は…うーん。なんだったかな… ちょうどいい便があったのと、比較的空いてそうなイメージがあったからかも。それなりに混んでましたが、2等のカーペットがギューギューということはなかったです。
20110505ferry0.jpg

5/2は高知県・愛媛県を縦断。R439→R440経由という手もあるのですが、今回は県道で中土佐町大野見を経由。そこから四万十川の上流へ向かいました。

より大きな地図で 2011/05/02 を表示

R197から別れたr378をR439矢筈トンネル方面へ向かうと途中に四万十川源流点への道の分岐があります。
↓の写真は左がr378で右が源流点への道。
20110505genryu.jpg

軽い気持ちで行ってみたのですがこれが大失敗。意外と車が多かったんです。
源流点へは山道の途中に車を止めてそこから徒歩だそうですが、狭い山道に車を止めてしまっているのでUターンしてきた駐車待ちの車とお見合いしてる状態。そもそも車がぎっちり置かれているのでUターンもままならず、かろうじて車が出た部分を使って何度も切り返しながらUターン。それだけで相当時間がかかってしまい、その時点でもういいやーって帰ってきちゃいました。

続いてR439側から高知r18大峠に入ろうとしたのですが、通行止め…
20110505kouchir18.jpg

工事は5/10までだそうで、うーん…惜しい。

ということで高知r18の代わりにR494へ。黒森峠北側の酷い線形もありますが、高知・愛媛県境を越える部分の狭さと交差点でのミスコースのしやすさは相変わらずですね。
20110505R494.jpg

5/3はナイショですが、うどん尽くしだったのは間違いないです。

5/4はさらにうどん。そして高松港からフェリーで小豆島へ。
20110505ferry.jpg

寒霞渓からのきれいな景色を期待したのですが、黄砂で霞んでしまって台無しに…
20110505kankakei.jpg

あ、しっかりR436のおにぎり写真も撮影してきました。
20110505R436.jpg

夕方に小豆島の福田港から兵庫県の姫路港へフェリーで渡り、高速の渋滞の状況を見ながらルートを選択して帰ってきました。

より大きな地図で 2011/05/04-05帰宅ルート を表示

瀬田の時点で名神・新名神ともに渋滞が30kmぐらいあったので、トンネルの開通したR421経由が早いかも?と、とりあえず八日市まで名神で行こうと思ってたのですが、走ってるうちに渋滞がどんどん減っていく感じだったので、まっすぐ名神を走りました。ホントに混んでたらR421経由って意外とアリかも?

今回の旅は以上です。終了予定の高速の休日1,000円の割引の恩恵が受けられる最後の大型連休ということでしたが、行きは対象外の平日だったし、帰りはフェリーを乗り継いだりしたので、全然恩恵が受けられない旅(´д⊂) になってしまいました。

さてと…どの動画から編集しようかな…


自分も千葉から出て2日~3日で四国回ってきましたが、黄砂ひどかったですね・・・

自分は四万十の源流点はスルーして四国カルストで激しい愛を交し合っていましたw
カルストはかなりの部分を舗装工事中で、工事が終わればかなり快適な2車線道になりそうですね
天狗高原側のトンネル付近はどうしようもないですが・・・

うどんもがっつり食う気だったのですが有名店はあまりの行列に断念。
やっぱうどん食うなら平日ですねぇ
2011-05-11 水 00:55:12 | URL | 鐘軌 #mQop/nM. [ 編集]

黄砂が酷い中、おつかれさまでした。あんなに酷いのは初めて経験した気がします。

四国カルストって、あの尾根伝いの部分が改良工事中なのでしょうか?でしたら、ちょっともったいない気が。あの、ちょっと狭い道が尾根伝いに走っていて両側にすばらしい景色、というのが絵になるんですけどね(?)

うどんは朝10時に100人ぐらいの大行列ができてたのを見ました。別の近くのセルフな(全然すいてる)うどん屋さんですっごいうまうま食べた後だったので、なんか違和感ありましたけど(^^;
2011-05-16 月 23:42:07 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する