06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
夏休み第1弾(?)として北陸地方に来ています。

続きは↓クリックで。

7/28(木)の深夜になりますが、快速ムーンライト信州81号で新宿駅を出発。

翌朝、長野県のJR大糸線信濃大町駅で列車を降りて、扇沢からアルペンルートを越えていきました。

扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

黒部ダムは放水中でだばーって感じ。意外と放水する穴は小さいのですが水圧でここまで飛んでるみたいですね。

黒部ダムからさらにケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスに乗って室堂に出て、室堂から地獄谷まで歩いてみる予定でした。

しかし、新潟や福島で大きな被害が出ている大雨が影響し、富山県立山町でも大雨警報が出ている状態。霧吹きでずっとシュッシュッされて視界が悪く、たまに強く雨が降るとそのほうが視界が開ける始末。室堂から地獄谷へ行く途中のみくりが池温泉で引き返しました。

みくりが池もこんな感じで何も見えないですし…

天気予報を見てレインウェアを持っていったのですが、まさかホントに使うことになるとは…

大きな地図で見る

というわけで、午前11時の時点で断念しました(*^^*)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

というわけで、室堂でちょっとまったりしたあと、宿のある弥陀ヶ原へ。

でも、チェックイン時間には早すぎてどうしようかというトコだったのですが、ちょうど弥陀ヶ原に着いた時間がナチュラリストさんによる高山植物の説明のスタート時間ということで、大雨の中ナチュラリストさんと一緒に近くの高山植物を見て回ってました。いや、この悪天候では中止になってもおかしくないんですけどね。

そして、今日は弥陀ヶ原から美女平へ行く途中のブナ平でバスを降りて美女平まで歩く予定でした。

ブナ平のバス停って意外と上のほうなんですね… 15分ぐらいバス通りを下っていざ遊歩道へ。

と、入ったとこがこんな感じ… しかも、そばの木道でスベって転んじゃって涙目(><。。。

仕方なくバス通りを下って、もう1つの入り口から入ります。まだ道はいいとはいえ、雨でぬかるんでスベりますね。。。

とても大きい立山杉がいくつもある道。雰囲気はいいんですけど雨の時には歩かないほうがいいかも…
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

道の途中で見た「通行止」を2つほど。

そして、これが美女平のゴール直前のところ。美女平からのスタート地点から撮影した写真ですが、川を渡るために一気に下って再び一気に上がるんですね。上から下ってくるとゴール寸前にある(雨だったので)超難関でした。
DSC_0249.jpg...

立山から富山地方鉄道で富山駅へ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

そして、富山駅からレンタカーで今は金沢にいます。

金沢で見た標識ですが、幅1.5m未満、ただし、小型タクシーは通行可って、かなり珍しい規制ですよね。

高速乗ってるときにもしかして砺波インターから(ry に行くのかなーと期待してましたw でも時間的にと通行止めなのでないだろうなーとは思ってましたがw
2011-07-31 日 09:07:41 | URL | yayuyo(TS3503) #- [ 編集]

まさか今日R471に行くとは思ってなかったですw
2011-08-02 火 23:37:46 | URL | yayuyo(TS3503) #- [ 編集]

最終日に白川郷か五箇山のどちらに寄る予定だったのですが、電車の問題もあって五箇山にしました。
そして、五箇山から一般道でまっすぐ富山に向かうとしたら…もうR471しか目に入らないわけです。
2011-08-07 日 21:38:59 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]