カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
10/9(日),10(月)で東北へ行ってきました。

まずはR112現道(地図に寄っては旧道扱い?)。

大きな地図で見る

ちょうど1年前に行ったときは工事で通行止め。一昨年から2年越しの通行止めです。(1年前は月山道路を通れない、歩行者、自転車などの軽車両、125ccまでのバイクは通行可)
20111010-3.jpg

今年はめでたく通行可能になったようなので行ってきました。それほど狭いわけではなく随所で離合可能なので難易度は低いですが、道のボコボコはかなりなものですね。
20111010-1.jpg

西川町側から行くと最後にキレイな滝が待っているのもポイント高いです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

なお、今シーズンはもうあと少ししか時間がありません。
雪が積もったら閉鎖になるでしょうし、すでに早朝は寒河江で気温4度とかなので、峠付近はもっと気温が低く路面が凍結してるかもしれません。
来年度も無事通れることを祈りたいですね。

続いては、岩手県陸前高田市。震災で大きな被害を受けた地区です。
もちろんテレビやネットでの動画で見聞きしてるのですが、実際に行ってみてとても衝撃を受けました。
20111010-2.jpg

まだ、解体しきれない大きな建物やガレキの山が残ってますが、ほんとに何もないですね…
まだ残ってる大きな建物以外、写真を撮影するものが何もないという状態です。
新しいのは道そのものと、R45xR340,R343交点の信号、そして、その信号に電気を送る電柱だけ。
予想はしてたものの実際に行ってみると衝撃を受けました。

このまま雑草が生えてきたりすると、造成後にバブル崩壊で誰も買わなくなって放置され荒れた宅地のような雰囲気になってしまうような。とんでもない被害があってこうなった、ということは後世に残したいと感じました。


陸前高田に行かれたのですね。
8月にR45を十和田~仙台を縦断しましたが、衝撃的でした。
地元も津波でやられてますが、それ以上でした。
知ってる場所が消えてしまってますから…

R112通れるようになったんですね。
一昨年、行ってションボリとw
2011-10-10 月 23:37:05 | URL | HAMA #.mFRWiRU [ 編集]

ほとんどピンポイントで陸前高田だけ行きましたが、まさに「消えてる」という感じですね。
2011-10-19 水 23:08:19 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

おはようございます
私も仙台空港に行って来て津波の威力をまざまざと見せつけられたような気がしますね防潮林はほとんどなく2mほどだったようですが建物は大きくへこんでいたのがとても辛かったですね
2011-10-20 木 09:13:25 | URL | kajisawa #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する