カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
先週の土曜日のことですが、ふらっと大井川鉄道に行ってきました。

日帰りということでせわしなく、新横浜6時始発の新幹線に乗り込んで。
20111201-ooigawa0.jpg


ということで、静岡駅で新幹線を降りて東海道線で金谷駅。そこから大井川鉄道のスタートです。
20111201-ooigawa2.jpg

千頭駅で井川線に乗り換えてさらに奥へ進みます。
20111201-ooigawa3.jpg

そして、目的地の奥大井湖上駅へ到着。って駅は湖の真ん中に島のように見える場所の上にあります。なんでこんなトコに駅が??
20111201-ooigawa1.jpg
駅からこの写真の手前方向(井川方面)へは線路脇の歩道を通って渡ることができます。また、ここは島ではなく写真左奥方向に陸地が広がっていて、そちらの方向に駅からハイキング道があります。

そしてここで折り返し。え?尾盛駅に行かないのって? (^^;

ちなみに、1つ前の写真はこの写真に写ってるトンネルの真上の崖から撮影したものです。線路右側の通路でトンネルのとこまで橋を渡るのですが、歩道はそこからあの崖を登る急な階段になっているのです。
20111201-ooigawa4.jpg

そして、千頭駅に戻ってそこからはSLで新金谷駅へ。
20111201-ooigawa5.jpg
20111201-ooigawa6.jpg

新金谷駅には今年の10月に新しい転車台ができました。まずは、留置線に客車を置いて
20111201-ooigawa7.jpg

転車台に向かいますが、そこには展示用のSL(C12164)が。C12164は一人では動けないそうです。
20111201-ooigawa8.jpg

ということで、まずはSLを引っ張り出します。
20111201-ooigawa9.jpg

そして、ようやく転車台に乗ります。
20111201-ooigawa10.jpg

ぐるぐる~♪
20111201-ooigawa11.jpg

方向転換して戻ってきました。
20111201-ooigawa12.jpg

ちょうどSLが戻ってきたとこでタイミング良く金谷行きの列車が。SLを降りてから次の列車が来るまで20分あるのですが、あっという間でしたね。

紅葉はもうちょっとという感じでしたが、天気が良くてとても気持ちいい日でした。
ただ、やっぱり日帰りは慌ただしい… 接岨峡温泉や寸又峡温泉で一泊したかったですね。
管理者にだけ表示を許可する