カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

4/28-29は幕張メッセで行われたニコニコ超会議に行ってきました。

4/28は編集した動画をDVDに焼いて持参するため、4/29は超会議内で行われる車載オフのためです。

超車載ガレージはこんな感じ。
βさんのハンドルの回転に連動してカメラの向きが変わる機材や、何やら怪しげなエンジンが置いてあったりします。
20120430-1.jpg

車載オフでは、投稿されている動画をピックアップして見たり、ニコニコカーに乗っているココ先生が登場したり。
20120430-3.jpg
えっと、ジャンケンで勝ってココ先生のサイン入り「ニコ厨 in CAR」のステッカーを頂きました(*^_^*)

他のブースで気になってたのは、「超鉄道」と「囲碁将棋」、そして「ニコつく2」ですね。
超鉄道はブルートレイン走らせちゃうし、囲碁将棋はプロ棋士が登場するし、ニコつくは特にニコニコ技術部系をウロウロと。

いろいろなジャンルの方と会って話もできちゃうのが良かったですね。



ということで、ニコニコ超会議の超車載ガレージで流れていた映像はこれです。

時間が短いので、1280x720 の 2.2Mbps の高画質でアップロードしています。

※YouTubeにはアップロードしてません。

まず、タイトル画面は各路線の酷道区間のおにぎりの写真。
上の段は R25,R166 から国道番号順、下の段は R504,R503 と国道番号の逆順(R500 が無いのは編集ミス…)なのですが、編集の都合でR371~R425間の酷道が入ってません。後のシーンで登場する国道は除外してみたのですが、ちょっと尺が足りなかったです。

そして酷道のシーンですが、まず「日本全国」の酷道を渡り歩こうと考えました。北海道には酷い国道がほとんど無いですが、他の地域はカバーしよう、と。そして、各地域からコースを選んでいくわけですが、高画質の映像が無い道(近畿と四国)があったので、この前ちょっと撮影してきたというわけです。

東北 R341
関東 R410+R465
中部 R352,R157+R418 (なぜか中部だけ2つ)
近畿 R308
中国 R433
四国 R439+R492
九州 R388+R446

コース選びは高画質で撮影した動画があることが一番の条件。撮影しに行ければ良いですが、冬季閉鎖などで超会議までに撮影できない区間は諦めました。
また、山の中をただ走ってるだけだと変化が少ないので、対向車を入れてみたり人が多い場所を入れてみたり、という感じで選びました。

編集にはそれほど時間がかかってませんが、コースとかシーンを山ほどある動画の中から選ぶのが大変でした(^^;

ということで、Red Signal 50の編集にようやく手を付けられるようになりました。GW中にその26をアップしたいですね。

管理者にだけ表示を許可する

