カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

特急わかしお1号の風景を勝浦までうpしました。
YouTube版も全部うpしたので、YouTube版のPart 1を貼り付けておきますね。


スピードメーターですが、これもAndroidアプリのMy Tracksを使って位置情報を記録したものを使ってます。

記録したデータはCSVファイルに変換して表計算ソフトに取り込み、速度からメーターの針の角度に変換します。
↓は蘇我駅発車時のデータですが、M列で針の角度、N列で動画内での時間を求めてます。
20121104-1.jpg

あとは、このデータを動画編集ソフトに手入力。下図の「回転」のパラメータを入力していきますが、秒単位で入力するのは大変なので、速度の変化点に注意しながら適当に間引いて入力してます。
20121104-2.jpg

また、発車時や停車時など低速で動いているときはGPSの誤差が出やすいので、そこは適当にそれっぽく見せてます。アナログメーターにしたのは、デジタルメーターだと細かい部分まで数値で見えてしまうので、いろいろとアラが見えそうだったからですね。

メーターの入力にかかる時間は、10分の動画で30分ぐらい。意外と短時間でできるので、他にも列車の車窓の動画を作るときはメーターを入れてみたいです。
あ、でも、地下はGPSの電波が届かないのでダメですねぇ・・・


うpお疲れ様です。
え~っと YouTube版のPart 1の 3:23 辺りで画像が乱れました。
ご報告まで。

それか YouTube の仕様かな?(汗
2012-11-07 水 08:38:28 | URL | DB70 #.sCc0lBM [ 編集]

その先、再生は止まらずに進んでますでしょうか?

たまに映像が乱れるのをどうにかしたいとは思ってますが、原因がよくわからないんです…
キーフレームの間隔を短くする対処ぐらいしかないのかなぁ…
2012-11-09 金 22:47:40 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]

YouTube版のPart 1 は最後まで止まらずに再生していました。
再生自体に関しては問題なしです。
ご心配かけました。
2012-11-10 土 08:46:38 | URL | DB70 #.sCc0lBM [ 編集]

自分のPCだとYouTubeの映像乱れはred signalの時からありましたね。
再生自体には問題ないですが、向こうの仕様かなんかなんですかね。
2012-11-10 土 14:27:14 | URL | 名無し #- [ 編集]

ニコニコ動画は一定の条件が揃えば、こちらで作った動画がそのまま見ることができますが、YouTubeは必ず向こうで動画の変換を行います。こちらからうpする映像は当然乱れてないので、この変換で何か起きてるのだと思いますが、詳細がわからないので対処しようがありません。いくつかのパターンで動画を作ってうpし、その中で一番マトモなものを使うぐらいですかねぇ。
どうにもならなければ、YouTubeへのうpは辞めるかも。
2012-11-11 日 21:52:45 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-10 月 18:58:42 | | # [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

