カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
あけましておめでとうございます。m(_'_)m

さてさて、今年の正月は長崎へ行った続きの旅をしてました。
12/22-24の連休で飛行機を使って佐賀・長崎を回ってましたが、その続きを車で佐賀からスタートです。

今回はゆっくり温泉巡りと

大分県 ラムネ温泉
20130105-1.jpg

フェリーの旅!!


より大きな地図で 2013正月フェリー旅 を表示

大分県の竹田津港から兵庫県の神戸港まで、瀬戸内海を渡る5つのフェリーをハシゴしてました。

今治市営フェリー
20130105-2.jpg

四国フェリー
20130105-3.jpg

ジャンボフェリー(左下の黒い車が自車)
20130105-4.jpg

瀬戸内海の島々をいつも見る陸からではなく、海から眺めるのはとても楽しいですね。
R437大島大橋・しまなみ海道の来島海峡大橋・神戸淡路鳴門自動車道の明石海峡大橋を下から眺めることもできましたし。

ただ、正月寒波で雪から逃げるように船に乗る構図が結構ありました。
12/30に別府温泉から出発したときには雪が舞い、竹田津港は道に雪が少し積もってる状態。船に乗って到着した徳山港は晴れ、とか。翌日の12/31柳井港も同じように雪が道に少し積もってる状態でした。柳井港で乗船するときに誘導する方とちょっとお話をする機会があったのですが、柳井で雪が積もるのは2年ぶりだそうです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ということで企んでいた内容のうち、いくつかは雪で諦めた所があります。宿題ですね。雪解けの頃に行ってみたいですね。




ところで、帰省ラッシュの渋滞を避けるため、12/28 午後11時頃に西へ向けて出発したのですが、まず飛び込んできたのは新東名新清水JCT手前の事故渋滞。車3台の事故とかで渋滞が13kmにもなっていたので新東名ではなく普通の東名を進んだのですが、新東名が合流する三ヶ日JCT前後で20kmの渋滞。浜松IC手前で岡崎まで2時間以上という情報だったので、迷わず浜松ICで降りてR1→R23で豊明ICまで行きました(R1まっすぐもありますが、東名から逃げてくる車がたくさんあるかもと思ってR23にしました)。

より大きな地図で 2012/12/29三ヶ日JCT渋滞迂回 を表示
RedSignal50で奈良へ大暴走したときのコースとほとんど一緒(バイパスが当時から伸びてる部分があります)のルートですが、深夜ですし多くの区間で信号が無いので迂回ルートでも2時間ちょっとで豊明まで。どっちが速かったかは置いといて、高速道路をノロノロ走る精神的苦痛を考えれば迂回ルートのほうが全然いいですね。

帰りはジャンボフェリーが神戸港に着くのが23:50.
新名神が亀山JCTで渋滞してたので、名阪国道経由。東名阪で融雪剤を巻く作業車による渋滞はあったものの、豊田JCT,三ヶ日JCT,神奈川県内などの渋滞は無く、朝8時頃には帰って来れました。



さて、2013年の動画うp計画ですが、本編(!)の酷道ラリーはとても悩んでます。これまでいろいろうpしてきたので、距離の長い酷道はコンプリートしつつあります。岐阜・福井環状コースもそれぞれの酷道だけでうpすると短くてダイジェストを作るのに苦労しそうなので環状コースにしてみたり。。。全国の短いコースの詰め合わせで行くか、紀伊半島縦断険道コースのように険道を含めたコースにしようか。。。あ、あくまでも旅行の一部として撮影しているわけでこれからいろいろ多方面への撮影は予算方面でいろいろと・・・(^^;

まぁ、古いコースをHD画質で再うpとかいろいろ構想はあるので、今年も週1ペースで動画をうpできればと思います。
あとは、数年計画で撮影しているいくつかの全国ネタがうまくいけば今年はうpできるかもしれません。と、言っている横で企画部(?)が新たな全国ネタを思いついたみたいで… 今後も全国いろんなとこにお邪魔する予定です。



いつもニコニコ動画で何往復も見させてもらってます。
出身が四国なので四国海岸線一筆書きなるものをやってみてはいかがでしょうか。八幡浜ー宇和島区間は見ましたが、そのほかの海岸線も面白いです。高知のほうとか、徳島のほうとかはすごく緩やかな曲線を描く直線のような道だったりするので、居眠りをしない耐久ができたりするのかとおもいました。もちろん、面白い道だけを通ってもいいと思います!一視聴者からの提案でした。
2013-01-11 金 06:34:40 | URL | 酷ラリファン #- [ 編集]

自分もニコ動でいつも拝見させて頂いています。
ニコ動で見る動画の9割は酷ラリさん関係ですね。残りはOle!Ole!Saggyさんぐらいかな。

以前に紀伊半島の険道を走られましたが、各都道府県の険道を走ってみるのはどうでしょうか?
酷ラリシリーズは甲信越や東海、南関東地方を取り上げることが少ないのでその辺を手始めにして。
酷ラリさんは神奈川県在住の様なので比較的近場ですし。ご検討頂きたいものです。

今度のご活躍・動画アップも楽しみにしています。
まあ、動画編集の大変さはよく理解できましたが…それでも頑張って下さい!応援しています!
2013-01-11 金 16:28:33 | URL | 再生10000getter #lOY6xDcc [ 編集]

ありがとうございます。

周回や険道を含めたネタはかなりありそうです。基本は酷道で行きたいのですが、紀伊半島を走ってみて、県道縛りはそれでなかなか面白いトコがありましたね。

> 各都道府県の険道を走ってみるのはどうでしょうか?

険道系で狙っている県はいくつかネタ帳に候補が(^^; でも、あまり近くはないのが悩みどころです。
2013-01-13 日 23:40:22 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
沖縄にもいろいろ険道はありますね。。
r82那覇糸満線、r250糸満具志堅線旧道、全線一通のr118、起点が超分かりにくいr208石垣浅田線、南側が未整備のr245久米島一周線etc.
2013-02-09 土 12:30:42 | URL | tapiokapan #hxvABoB6 [ 編集]

沖縄も県道になるといろいろありそうですね。
石垣島のr208起点はパンナ岳へ行こうとして気が付かずに素通りしちゃった記憶があります(^^;
2013-02-12 火 23:12:40 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する