カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
GPSのデータを動画編集に直接取り込む実験として動画を撮影してうpしました。
実験なのですが、首都圏で一番長い距離を走る湘南新宿ラインの車窓動画です。
ですので、その1~15まで。218分の動画になります。

ニコニコ動画版


YouTube版


別に長時間乗らないと実験にならないというわけではないのですが、なんとなく、です。

車窓から見える列車の説明は
・JTB時刻表2013年6月号
・東京時刻表2013年7月号
・JR貨物時刻表平成25年3月ダイヤ改正版
と乗っていた時に取ったメモから。それでも、いくつかわからないものもありました。

さて、本題の実験についてです。
Adobe Premiereのプロジェクトファイルはテキストファイル(XML)で書かれているので、どの部分を書き換えればいいかはすぐにわかりました。ですが、指定するパラメータは今も意味がわからないものが残っていて、見よう見まねで適当に設定している部分があります。

手順としては、AndroidアプリMyTracksの取ったGPSのデータをCSVで書き出し、表計算ソフトで加工して、XMLファイルの特定の場所にコピペする感じ。

下の図で左から「時刻」欄まではMyTracksのデータ. そこから加工して右側のtime,degree,(それ以降)のデータがAdobe PremiereのXMLファイルにコピペするデータです。

20130715-1.jpg

この右側のほうのデータを再びCSVで出力し、それをさらにテキストエディタで変換してAdobe Premiereのプロジェクトファイルの特定の場所にコピペしてます。

今回は速度を速度計の針の角度に変換しましたが、本当にやりたいのはミニマップ上の現在位置や標高メーターへの変換。要領は同じなので今後この方法を活用していこうと思います。

というわけで、次こそは本業に戻ります。


両毛線を制覇するため、投宿先の大崎から高崎まで利用しました。

大宮から先はある種、独特な景色が広がってますね。

駅の作りや間隔がほぼ同じで、平野が広がってるのでトンネルや橋も見当たりません。

熊谷まで来ると田んぼが増え、山も見えてくるのですけどね。

鉄だとおにぎりも無いだけに、編集に悩まされそうな路線です。
2013-07-24 水 21:21:16 | URL | さすらいのカッパ #- [ 編集]

熊谷~大宮は淡々と走っているので編集は確かに厳しいですね。
また、逆方向に進むと山が見えてきて景色に変化がありそうです。
ただ、小田原→前橋は夜なので今回は前橋→小田原にしました。
2013-07-30 火 23:15:32 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する