カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今日は、東京モーターショー2013に行ってきました。
ホントは昨日(11/25)のGoogleカーのセッションに興味があったのですが、いろんな都合で今日になりました。

20131126-1.jpg

まずは会場の東京ビッグサイトまでですが、横浜シティエアターミナル(YACT)からバスで向かいました。
東京(無料シャトルバス), 新橋・豊洲(ゆりかもめ), 大井町(りんかい線)からのほうが早く・安く行けるのですが朝のラッシュと重なるので避けたく、
横浜へ出るのはそれほど混んでないのでYCATからバスを選択。
CEATEC JAPAN等のイベントで幕張メッセに行くときにYCATからバスを使ってたこともあって、気楽に考えてました。

お台場線臨時増発のお知らせ(東京モーターショーに合わせて増便したYCAT-お台場便の時刻表)
http://www.ycat.co.jp/topics/20131113.html

ところが、昨日の嵐の影響+事故でアクアラインの川崎→木更津方向が通行止め。首都高湾岸線は迂回の車も含めて大渋滞。

バスは湾岸線を諦めて、K1から平和島で首都高を一旦降り、大井から東京港トンネルだけ再び首都高に乗るコースでした。

より大きな地図で 東京モーターショー2013行き を表示

バス車内で「ちゃんとビックサイトに着くから景色がいつもと違っても気にしないで」というようなアナウンスがあったのが印象的です。
K1の渋滞がそれほど酷くなかったので、所要時間50分に対して20分遅れの70分で着きました。

到着してともかく最初に向かったのはホンダのブース。

20131126-2.jpg

ホンダのブースをいろいろ見てると奥のほうに、アイルトン・セナが1989年のF1日本グランプリ予選で世界最速ラップを叩きだしたときの再現映像を見つけました。
1周1分38秒041の映像。1周ではじっくり見れないのでもう1周。ということで、2周分じっくり見て帰ってきましたが、もう1周…そう、3周見ると満喫できるかも?

20131126-3.jpg

興味があったもの第1弾。西4で行っていたSMART MOBILITY CITY 2013. 1-2人乗りのクルマの試乗を行ってました。
NISSANのNew Mobility CONCEPTは軽自動車の黄色ナンバー。

20131126-4.jpg

トヨタ車体のCOMSは小型特殊自動車扱いで水色ナンバーなんですね。

20131126-5.jpg

最高速度がCOMSは60km/hに対してNISSANは約80km/h. 乗車人員もCOMSは1人だけどNISSANは2人。
この辺にナンバーの壁があるようです。
いぁ、COMSの写真を撮ったら「刈谷市」ってナンバーになってて笑いながら何でだろう?って思ったわけで~

そして、興味があったもの第2弾。
今のクルマと同じように
 ・4or5ドア(または2or3ドア)
 ・MT(またはMTベースのオートマチック)
 ・酷道の急坂もストレス無く登れる
 ・1000km移動もラクラク
 ・お値段的にも同じクラス
のクルマをチェック。展示的には、EVとかPHEVがメインみたいですけど、それはそっちのけ。
あ、括弧内は場合によっては妥協できる感じなので、これらも対象にしてます。

ルーテシア ルノー・スポール

20131126-6.jpg

MAZDA AXELA

20131126-7.jpg

SUBARU LEVORG

20131126-10.jpg

Volkswagen ゴルフR (写真はRじゃないゴルフ)

20131126-8.jpg

PEUGEOT 208GTi

20131126-9.jpg

この辺ですかねぇ。日本勢の選択肢が少ないのですが…



今回は西館→東館と回ったのですが東館にいたお昼過ぎ(13時ちょっと手前)に急激に混んできた感じがしました。
それまでは移動も楽だったのに、急に他の方とぶつかることが多くなった気がして。
特におねえさまのポージングが始まると、その高いヒールで踏んづけて欲しい人達が集まりますので、その場から脱出するのが大変です。

ということで、平日でもこれだけの混雑なので休日は想像できないほど酷いのでしょうか?
混雑を避けて平日に行くにしても、オープン時間10時に合わせて入場。午前中に見たいものだけ見て撤退というのが理想かもしれません。


一部の顔をモザイクし忘れている写真がありますよ。
2013-12-08 日 15:45:02 | URL | Tapiokapan #ktEpfPD2 [ 編集]

すみません。

思いっきり見過ごしているかもしれないので、どの部分かをメールか、または、このブログのコメント投稿で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして送っていただけないでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
2013-12-09 月 00:15:47 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する