06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
前回のブログの記事で「瀬戸内にいるのです」と書きました。
この瀬戸内は瀬戸内海のことではなく、奄美大島南部にある鹿児島県瀬戸内町のことなのでした。

大きな地図で見る

奄美大島へ羽田からの直行便は1日1往復だけ。
羽田 11:40→14:10 奄美 (所要2:30)
奄美 14:50→16:35 羽田 (所要1:45)
乗り継ぎなら伊丹・福岡・鹿児島という選択肢もあって奄美大島での滞在時間も延ばせるのですが、今回は直行便を選択しました。

そして、土曜日に行って日曜日に帰ってくる厳しいスケジュール。ホントは2泊したかったんですけどね…
14:10に奄美空港に降り立って、翌日14:50には飛んでく。。。滞在時間はたったの24時間です。

行き(JAL1955便)の航路はこんな感じ。

西へ進んだ飛行機は東名高速の新城PA付近で針路を変えて、さらに伊良湖岬あたりで南へ、潮岬の南60kmぐらいの地点から奄美大島へ向けてまっすぐ飛んで行ってます。

帰りはGPSログを取るのに失敗したのでありません。明るいうちに羽田に着くのは初めて?で、着陸前に三宅島・新島がキレイに見えたのと、鴨川シーワールド、房総スカイラインとその下を通るR410xR465重複区間、木更津の自衛隊滑走路、混雑気味のアクアライン/海ほたるを見ながら着陸しました。

さて、奄美島内ですが、そもそも空港が島の端っこなんですね。
島そのものがかなり険しく、空港のある旧笠利町付近しか平たい土地がなさそうです。

空港を起点にレンタカーで島内一周(一部ショートカットあり)。加計呂麻島に行ってみたいとか宿題は残りましたが、タイトな時間でもそれなりに回れました。あ、1/26の朝からr79で島の西側を走って行ったのですが、クロネコさんを6台も見かけてしまいました。恐るべし、クロネコさん…

クロネコではなくクロウサギ注意

ちょっと残念だったのは日曜日の朝。ご飯を食べてたらキレイな虹が見えました。ということは…雨です。景色が曇って見えない…
10時頃には回復してたのですが、朝イチで行こうとした場所は諦めました。

奄美大島にはあのR58が通ってます。

私が行くと酷道を期待する方もいるかもしれませんが、奄美大島内のR58は2車線の普通の道です。トンネル脇から入る旧道もだいたい2車線。狭い区間はあまりありません。
南部の網野子峠付近が結構険しいですが、それでも2車線です。さらに、網野子トンネルがもう少しで通れるようになるとのこと。
県道についてもほぼ2車線。線形がすごい部分はありますが、かなり整備されてます。

鶏飯や黒糖焼酎など食べ物もおいしく、景色も良くてとっても良かったです。

油井岳展望台から加計呂麻島方向

やっぱり1泊だけでは、もったいなかったですね…

ぐるぐる

奄美大島ってかなり険しいんですね
島内の58号起伏が激しそう・・・
2014-01-31 金 20:42:25 | URL | #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-31 金 22:20:10 | | # [ 編集]

>島内の58号起伏が激しそう・・・

トンネルで改良されている区間は坂もそれほどではないですが、網野子峠(標高360m)付近はかなり急ですね。海岸線を走る県道も平坦ではなく、いまうp中のR226より起伏が激しい道だったりします。
2014-02-02 日 22:40:23 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]