カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
R226その4をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版


野間岬ウインドパークへの道は相変わらず狭いですね。
野間半島の先端。となれば、それなりに交通量がありそうですが、今まであの狭い区間で対向車に出会ったことはありません。酷道ではなくても、行くのが大変というのはあるかと思いますが、離合シーンがあってもおかしくないと思ってます。って、離合シーンを期待するのはおかしい気がしますが。




さて、ニコニコ動画で、世代間の映像をどうやって同期してるのかというコメントを見たので、どうやっているのか書いてみます。と言っても非常に単純で、音声を流すほうの動画をベースに、もう1つの動画の倍速度合いを細かく設定しているだけです。
↓の図は動画編集に使うAdobe Premiereのタイムライン。左から右へ時間が過ぎていきます。

20140209-1.jpg
音声も流すベースとなる動画はずっと同じ速度で表示します。同期するほうは、同期ポイントで動画を分割して再生速度を調整しています。再生速度の調整に便利なのが「レート調整ツール」。レート調整ツールを使ってタイムライン上で動画を伸び縮みさせると、時間軸的な再生範囲はそのままで再生速度が変わります。

同期ポイントは映像によって違いますが、だいたい数秒~10秒間隔で適当に決めてます。今回はセンターラインに注目してたので、両方の動画のセンターラインの始まりと終わりで同期させてます。

センターラインの始まりを合わせてるの図
20140209-2.jpg

他にもガードレールや電柱・建物が映像から切れるタイミングで同期してたりします。



そうそう、積雪ですがそこそこ交通量がある道路はほとんど溶けてます。
あれだけ積もったのに、もうほとんどベチャベチャなシャーベット状です。

除雪して雪が溜まった日陰の場所に、小さな子供なら入れそうな「かまくら」ができてました。
小さいとはいえ、関東南部でかまくらを見るのは初めてでした。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する