カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今日は久しぶりに、動画投稿でも旅でもない記事です。

信号情報活用運転支援システムの公道実証実験を2014年4月より開始 ~商品化に向けてシステムの効果を検証~
http://www.honda.co.jp/news/2014/4140328.html

ということで、信号を制御する管制センターと連携して「この速度なら青で行ける!」を知らせてくれるシステムの実験を宇都宮市内で行うそうです。このシステムがあればRedSignal50は大きく変動することになるでしょう。
特に、RedSignal50は走行中に信号が視界に入った時に「青」だとドキドキするのですよ。いつ赤になっちゃうかって。そういう精神的な負担も軽くなりますしね。
あと、どのくらい「溜める」と止まらずに通過できるかも表示してもらえるとベストです。

また、もうちょっとゆるいシステムで早期に実用化できないかなぁとか思ったりします。
今でもさまざまな車の位置を把握して蓄積してる、いわゆるビッグデータはあると思うので、曜日・時間帯で仕分けすれば、
- その道は時速XXkmで止まらずに通過できた実績がある
- 一番止まらないのはここまでこの速度で走って、そこからはこの速度で走る
という分析はできそうです。
まぁ、過去の実績から洗い出すシステムをみんなが使い出すと、信号制御が変わって前のパターンが使えなくなった途端に大渋滞になる恐れがありますけどね~(信号制御が変わった後の実績が積まれると徐々に解消されるでしょうけど)

RedSignal50 2020年度版(東京オリンピック記念)は、R1走ったらR2も走り抜けて九州上陸!みたいなのを夢見て。

日本橋からR299、R152、R418、R417、R303、R477と走って行けば本当に50ストップ以内で関西までいけるかも。中国山地をうまく縫って走れば下関までも50止まらないかもしれません。コースの名前は日本列島横断くらいでどうでしょうか。
2014-04-11 金 00:20:19 | URL | うーにゃー #nM9duVS6 [ 編集]

なるほどー。
R299を使うなら私はR152-R361-R158-R476(途切れてるトコをどうにかして)-R27-R162ですかね。
なんとかR429に乗れちゃったら、R373-R482-R183で三次まで行けそうな。。。
2014-04-27 日 23:53:49 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する