カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

対馬の後半からです。

二日目は対馬の南半分を巡りましたが、観光地的なものは北半分ほど多くないようです。
島の南西端の豆酘(つつ、と読みます)崎から見た風景。条件が良いと壱岐や平戸が見えるそうです。
20140920-2.jpg

そして厳原(いずはら)港から博多行きのフェリーが壱岐に寄るので、このフェリーで壱岐に行きました。

壱岐には夕方に着いたので、その日は宿に直行。そして三日目が壱岐探索。
壱岐はそんなに大きな島では無いです。ひたすら一周するのに2時間、あとはどこに寄るかで所要時間をプラス、って感じ。
壱岐で一番高い山、岳ノ辻から郷ノ浦方面の眺め
20140920-7.jpg

猿岩。ホントに猿に見えますね。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

印通寺(いんどうじ)港付近のR382末端おにぎり+クロネコさん
20140920-8.jpg

壱岐は対馬ほど険道は無いですが、r59がいい雰囲気でした。険道区間は短いですけどね。
20140920-4.jpg

そして、印通寺港から佐賀県の唐津東港までフェリーで戻りました。
20140920-5.jpg

今回の対馬・壱岐の具体的なプランはこんな感じです。

0日目 博多港 22:30 → 04:20 比田勝港(対馬)
1日目 対馬北部散策
対馬泊
2日目 対馬南部散策
厳原港 15:25 → 17:30 郷ノ浦港(壱岐)
壱岐泊
3日目 壱岐散策
印通寺港 15:30 → 17:10 唐津東港(佐賀県)

ただ、車を輸送するプランなので結構なお値段です。
普通は飛行機か高速船で行って現地でレンタカーだと思います。
あ、残念ながら飛行機については行き先がかなり限定されてます。
対馬は福岡か長崎、壱岐は長崎からだけ(しかも朝晩だけ)です。
ですので、福岡(博多港)から出ている高速船で行くのが一番楽でしょうか。

写真はありませんが食べ物もとてもおいしいです。
魚貝類は言うまでもなく島の場所的に美味しすぎますし、お魚に飽きたら(飽きないけど)壱岐牛もどうぞ。


というわけで、大満足して本土(九州)に戻ってきたわけですがまだ続きます。
大分県の佐伯港です。ここから宿毛フェリー(すくもふぇりー)に乗って四国へ。
20140921-8.jpg

ここから先は本来GWに行ってるはずでしたが、足の怪我でGWは自宅謹慎となってしまったため今回の後半戦として行くことにしました。も ち ろ ん。本来この休みに行く後半戦、というのが九州にあったはずです… 宿題…
それは置いといて、大分県の佐伯港から高知県の宿毛港に渡りました。

このあたりは沈下橋の宝庫ですよね
20140921-1.jpg

ただ、通れない沈下橋も…
20140921-4.jpg

はい。お約束の時間帯通行止め!!
20140921-2.jpg

以前一度行きましたが、再度ゆっくり行こうと思ってた四万十川源流点はこの前の台風で行けなくなったようです。あ、この写真にある県道378号線と四万十川源流点までの町道は全て狭いです(・∀・)
20140921-3.jpg

今回の四国はあまり写真を撮ってないのでここに書くことは少ないですが、道的なネタとしては徳島市のかちどき橋周辺の国道起点終点ポイントを散策してきました。
はりまや橋南詰にある石碑?です。R11起点,R195終点とあります。
20140921-5.jpg

裏側はR28終点とR55起点ですね。
20140921-6.jpg

RedSignal50 Course 7-11のCourse 11スタートでも挙げましたが、かちどき橋南詰が起点でFAでいいのかな???

そして、東九フェリーで徳島から東京へ。四国で集めたお酒と食べ物を持ち込んで、ゆっくりと帰りました。
20140921-7.jpg

ということで、ざっと今回のコースを。

より大きな地図で 2014SW を表示

こうやって見ると、ひどいコースだ…


長旅お疲れ様です。Twitter見てましたが、関東より西の地方全て制覇してたんですね・・・
Redsignalのほうも楽しみにしています!
2014-09-22 月 19:48:20 | URL | blue #- [ 編集]

RedSignalや酷道ラリーいつも楽しく見ています。
今回は対馬まではるばるお疲れ様です。
記事内ですが,11号が通る新町川に架かる橋はかちどき橋ではないでしょうか?
全国のあらゆる道に挑む酷ラリさんをこれからも応援してます。事故には気を付けてくださいね。
2014-09-22 月 22:08:37 | URL | ノーラン #- [ 編集]

blueさん:
地図を見ると中国・四国・九州は鹿児島県を除いた各県を通ってますね。あ、地図には岡山県が通ってないように見えますが、実際にはちょっとだけ通ってたりします。

ノーランさん:
ありがとうございます。
誤字ですが、かちどき橋に直しました。はりまや橋は高知ですね。なんでまた…
2014-09-23 火 16:39:43 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

