カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
年末の休みを利用して関西に来ています。

今回の旅のテーマは京都・大阪・神戸・和歌山の都市部。
なので酷道とは疎遠な雰囲気ですが、関東から行くときにちょっと紀伊半島をぐるっとまわりました。

特に今回はR260に寄り道しました。

御座港。R260は海で分断されています。その遠い(?)側です。
20141230-1.jpg

昔は分断区間にフェリーがありましたが、いまは人を運ぶ旅客船だけが運行してます。写真はかつてのフェリー乗り場の跡。
20141230-2.jpg

ちょうど旅客船が来て舳先を港に寄せましたが、乗る人がいないとわかると船体全体を乗り場に寄せることなく、そのまま戻って行きました。
20141230-3.jpg

その他の区間は改良が進んでいますが、紀勢南島トンネルの旧道部分がまだ通れました。

あ、逆に錦峠から西側の(まだ旧道が国道と描かれている)区間は入り口から通行止めでした。

さて、これがマップのA地点。とくに通行止めの予告も無く通れるのか半信半疑でしたが
20141230-4.jpg

棚橋隧道まで来れてしまいました。
20141230-11.jpg

路面は↑の通り酷いです。一応車が通っているようですが、落ち葉や落石などで轍になっている状態。特にトンネルより西側が酷いです。
東側の一部はバイパス工事の工事車両が走り、西側も途中の建物までは交通があるにしても、いまさら峠を越えるのはどんな人なのでしょうね。

また、道の駅『紀州備長炭記念公園』へ行ったらちょうど備長炭の窯出し作業をしていました。
20141230-5.jpg
冬なのにとっても熱そう… あと、数十分ほど見学して外にでると、燻製されているような匂いが服に染み付いてました(^^;

その後、御坊方面へショートカットしようと入り込んだ和歌山r30がとってもいい道!!


やっぱり和歌山県ってこうなの?というか期待を裏切らないというか…

このような酷道の話は和歌山に向かう道中までで、その後は平和(?)に旅を続けてます。
宿泊するホテルの駐車場が24時間とか翌日中は駐車/出し入れ自由とかでしたので、車は置いたまま鉄道で移動して散策、次の宿までの移動だけ車というパターンが多かったです。都市部はやっぱり車より鉄道のほうが移動効率が高いですからね。


あけましておめでとうございます。
険道を良い道だと思うとは・・・さすが酷道・険道上級者の酷ラリさんです!!
2015-01-04 日 18:29:02 | URL | Tapiokapan #D4UhORLk [ 編集]

あけましておめでとうございますー

特に一般道で移動中、少し眠くなってきたり飽きてきたりすると刺激を求めて狭い道に突入したりします。休憩するときももちろんありますが、狭い道でも移動距離が稼げたり、それなりに近道だったりするので、一石二鳥というか…
2015-01-11 日 23:49:10 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する