カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
最近、動画をうpしたという報告しかしてなかったので、その他のネタを1つ。文章だけですけど(^^;

半年ぐらい前から、動画編集用PCに8インチのサブモニタを付けてます。
目的は主に動画編集中にニコ生を見たい、特に将棋の生放送です。

これまで、バックグラウンドでニコ生を再生しつつ動画編集をしてましたけど、なにかとニコ生のほうも気になりますよね。
で、ニコ生に切り替えたり、Adobe Premiereの編集に戻ったりと、同じ画面でウインドウの切り替えを今まで繰り返してました。Premiereは基本的にディスプレイの全画面を使うので、どうしてもウインドウの切り替えが必要になるのです。

ここでRedSignal50ならでは(?)の問題が起こりました。
Premiereは自分がアクティブになる(Premiereに画面を切り替える)と、編集に使われている素材データが更新されていないかチェックしにいくようです。確かに、Photoshopで素材データを編集しなおしてPremiereに戻ってくると何もしなくても反映されるので便利なのですが…
素材データの更新チェックにはファイルサイズがとっっても大きい動画データももちろん含まれます。酷道ラリーなら1コース分ですが、RedSignal50は編集の都合で6コース分全部登録していますし、そもそも酷道ラリーに比べて長時間走るのでデータ量も膨大です。つまり、6コース分で6倍、さらに、普段より長いデータ量、気分的には20倍ぐらいでしょうか、その何十GBにもなる動画データやその他細かいデータファイルをチェックしにいきます。

そのため、ちらっとニコ生を見てPremiereに戻ったときに固まっちゃうんです。固まっている時間は数秒かもしれませんが、気になり出すとどうしようもないですよね。

ということで、ニコ生の画面を表に表示しながら編集も続けられる方法がないか悩みました。
いろいろスタッフ(?)と相談している中で話があったのは
・編集とは別画面で映せばいいんじゃね?
・もう1つでっかいディスプレイは・・・置く場所ないです・・・配線も面倒
・あ、USBでタブレットサイズのがあったような?
・え?あのPCとディスプレイをつなぐ、ぶっといケーブルなくてUSBでいいの??
・そう、バスパワーで動くからUSBケーブルだけでいいのがあったような?
・oh, my god...

ということで、ニコニコ動画、ニコニコ生放送の画面サイズがそこそこ表示できるレベル+USBバスパワーで動く+それなりに安いの3拍子揃った(?)plus one(LCD-8000U2)を買いました。

なんだろう、テレビをつけっぱにして作業する、というのと同じ感覚ですね。
テレビはずっとつけっぱだと好きな番組・嫌いな番組入り交じるかもしれませんが、これなら、好きなもの(動画編集には害を与えないもの; 好き過ぎてもいけない)をずっと流してテンション上げ上げで編集できます。ちょっと首を傾ければその動画のコメントも見れますしね。

まぁ、こんな感じで動画をどんどんうpできるように編集時間を何か短縮できないかといろいろ考えているところです。
編集用PCはi7-4930K+メモリ32GB+SSDなのでエンコードとかはこれ以上強力にしても短縮される時間はそれほどでもないかも。どちらかと言うとPremiereで編集している時間を短縮したいと思ってます。

管理者にだけ表示を許可する