03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
和歌山県白浜町で10/3に行われた第15回秋の車載オフ in 白浜に参加してきました。

今回も宿泊組だけで100人以上の大規模なオフ会になりました。
でも、今回は申し訳なかったですが、車では参加しませんでした。前後1日どちらか休みが取れたら喜んで和歌山の楽しい道をドライブしつつ車で行くのですが、五島に行くのに平日2日間を埋めちゃったので…

ということで、行きは当日の朝に羽田から南紀白浜まで空路です。オフ会の会場は空港からとっても近いんですね。
飛行機はE170という76人乗りのもの。ホテルから南紀白浜空港が見えるのですが、小さめの飛行機がキビキビ動いてて可愛かったです。

第1便は羽田7:25→8:40南紀白浜. 帰りのことも考えて、新横浜駅近くに車を置いて、新横浜プリンスホテル5:13発のバスで羽田へ。かなり早く羽田には着きます(第一ターミナル5:55着)けど、空港を探検して朝ごはんをゆっくり食べているとすぐに時間が経ってしまいますからね。

お店で朝食を食べようとしてると、周りにビール飲んでる人の多いこと多いこと・・・

こんなツイートを朝っぱらからしておいて、予想外の天気の良さに会場で日焼けして顔が真っ赤になってると、どう考えても酔っぱらいですよね・・・

さて、今回も会場で「車載クルーズ」を行いました。会場に止まっている車をみんなで見学して回るツアー。車のオーナーさんが近くにいたら捕まえて、車や車載機材について語ってもらうのです。今回はオフ会前日に30分ぐらいでこんなものを作りました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
前回は何も無くて、ビニール傘を旗代わりにツアーしてたので、ちょっぴり進化しましたよっ!!

今回は車を紹介していただいたオーナーさんに「どのルートで会場へ来たか?」とアンケートを取りました。
26人のオーナーさんに聞いた結果:
 和歌山市方面から阪和道経由 17
 津方面からR42串本経由 4
 津方面からR42-R311 1
 上北山村方面からR169-R311 1
 十津川村方面からR168-R311 1
 大阪・和歌山r61蔵王峠経由 1
 くろしお1号で白浜駅からは輪行してきた自転車 1

ということで、やっぱり阪和道経由が多いですね。南紀田辺IC~南紀白浜ICは7月に開通したばかりですし、その先は8/30にすさみ南ICまで伸びました。なので、「先まで行って戻ってきた」なんて人も。また、名古屋方面から来た人は和歌山まで阪和道経由か京奈和道経由かは半々ぐらいでした。京奈和道も9/12に阪和道と直結されて便利になりましたしね。

宿の方も今回は迷うこと無く「飲み部屋」を希望。
バーカウンターが部屋にあったのですが

当然こうなります。

今回は五島で買った麦焼酎を持っての参戦です。

鉄道部屋、地図部屋も健在。鉄道部屋は今までに例を見ない広大な和室一杯に線路を構築してましたし、地図部屋は和歌山県周辺の古い地図(まだR425が牛廻越ではない頃、未舗装の国道は薄い赤色で塗られていて、その長さを見ていろいろ妄想してのけぞる)など、とても充実した夜を過ごしました。

そうそう、宿には珍しい「斜めに移動する」エレベーターがありました。

この写真は上の階のエレベーターの扉の前から撮影してますが、この左右にある青緑の扉が下の階のエレベーターの扉です。さらに奥にも両側に扉が見えますよね? エレベーターに乗って扉のほうを向いていると、動く瞬間の揺れが上下ではなく左右に来ます。列車に乗って窓の外を見てるときに列車が動き出した時のような。。。エレベーターだと思うと動き出す時と止まる時のこの揺れがすっごい違和感ありました。

帰りは、白浜駅から紀伊勝浦経由で名古屋駅から新幹線で新横浜へ。白浜駅からくろしお1号に乗って紀伊勝浦に着き、ワイドビュー南紀6号への乗り継ぎ時間50分の間に近くでマグロ丼を食べて駅に戻ってくると…

和歌山放送ニュース から引用:

三重のJR紀勢線で人身事故
きょう(5日)午前11時半頃三重県内のJR紀勢線阿和田と鵜殿の間で列車と人が接触する人身事故がありました。この事故で新宮駅と熊野市駅の間で運転を見合わせました。この人身事故の影響で午後1時すぎに運転を再開しましたが、熊野市~新宮駅間の運転を見合わせたため特急列車2本が一部区間で運転を休止したほか特急2本に遅れが出ました。

ということで、折り返してワイドビュー南紀6号になるワイドビュー南紀1号が事故にあいました。
駅員さんに説明を聞くと、南紀6号は紀伊勝浦には来ずに新宮で折り返すので、くろしお3号で新宮へ行って欲しいとのこと。

ということで再びくろしお号に乗って新宮へ。
新宮に着くとちょうど南紀1号が新宮に着くところでした。

ワイドビュー南紀6号として、新宮から名古屋へ向けて出発したのは13:30. 46分遅れです。

ところが隣の鵜殿駅で20分ほど止まったまま。まだ現場検証をしていて、現場検証が終わるのを待つとのことでした。鵜殿駅を出発した時点で67分遅れに。

事故現場はココのようです。Twitterでは遮断機が無いとつぶやきましたが、遮断機ありますね(^^; あと、踏切前後の標識を見ると、この映像をどうやって撮ったのかちょっとナゾだったりしますが、Google先生のことですから何かあってもおかしくないということで、あまり触れないでおきましょう。

最終的に紀伊長島駅で対向のワイドビュー南紀5号と待ち合わせをした時から、当日は走っていないワイドビュー南紀82号のダイヤを使って名古屋駅まで走ったようで、名古屋駅には17:45に着きました。95分遅れです。
名古屋駅で新幹線の指定席を振り替えてもらったのですが、直近に名古屋駅を出発するのぞみ・ひかり(豊橋停車ののぞみに抜かれないパターン)が満席で座席が確保できなかったので、結局新横浜駅に着いたのは予定より123分遅れになりました。

朝少し遅めに起きても間に合う羽田に車を止める案と、帰りに楽ができる新横浜に車を止める案のどちらにするか悩んでましたが、今回は新横浜にして良かったです。この遅れの後、羽田まで車を取りに行って帰ると帰宅するのがかなり夜遅くなってしまうので…

オフ会も楽しかったですし、帰りにもちょっとしたイベント(?)があって、とても楽しい旅になりました。
次回のオフ会は岐阜県本巣市の根尾での開催。今度は車で行きたいです。