カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
今日は動画のうpではありません(^^;
3/26のJRダイヤ改正では、新幹線が新函館北斗まで伸びるのが1番気になるところなのですが、いくつか廃止になる駅もあります。
最近話題になっているのは利用者が高校生1人で、この3月に卒業するということで廃止となる北海道の旧白滝駅でしょうか。

かなり古い動画になりますが、旧白滝駅を含めて白滝駅周辺で今回廃止になる駅を巡った動画をうpしています。
ニコニコ動画版(YouTube版はありません)


もう7・8年前になるのですけど、たぶん今もあまり変わってないでしょうね。旭川紋別自動車道ができてから、下道のR333を通る車も少なくなってますし。

また、岩手県のJR山田線 大志田駅,浅岸駅も廃止になります。こちらも同時期ですが動画を。
ニコニコ動画版(YouTube版はありません)


この区間、崩れた土砂に列車が乗り上げたため駅の廃止どころか路線が運休。さらに崩れそうなのと雪のため、このまま雪解けを待つことになりそうです。
一方で、東日本大震災で被災した海沿いの区間は三陸鉄道に移管することが決まり、今年の秋にも一部区間が復旧するそうです。全線開通したら分断(?)されていた北リアス線と南リアス線の呼称はどうなるんでしょうね。


白滝シリーズ寂しくなりますね、秘境駅も酷道も絶滅危惧種かな?うちの近所に、某私鉄の隣駅ホームが見える区間があるので、駅間距離37kmは想像できんわ。
2016-01-20 水 19:35:23 | URL | xihuanjiu #- [ 編集]

白滝シリーズと山田線の駅廃止の一方聞いた時にこのえきめぐりの動画を思い出しましたw

廃止じゃないけど札沼線の新十津川駅が1日1往復に、しかも白滝とは違って通過する列車もないのでここを通る列車が上下合わせて2本だけになるそうです(ほかに除雪車が来ると思いますが)。
2016-01-23 土 18:31:02 | URL | 星崎ふぁぼ #- [ 編集]

xihuanjiu さん:
わたしも、たまに使う路線で隣駅が見えちゃうトコがあります。代々木駅とか新丸子駅とか。37kmというと、端から端まで丸々入っちゃう路線も結構ありそうですよね。

星崎ふぁぼ さん:
> 白滝シリーズと山田線の駅廃止の一方聞いた時にこのえきめぐりの動画を思い出しましたw
ありがとうございます。両方の廃止を聞いて、「両方の動画があったよねぇ・・・」みたいに思い出して記事にしました。

> 廃止じゃないけど札沼線の新十津川駅が1日1往復に
えええええええええええ。
JR北海道のダイヤ改正のニュースリリースを見て札沼線(石狩当別~新十津川)の「15本中5本見直し」とあったので3往復→2往復の減便は考えてましたけど1往復になるとは。。。
今季廃止になる上白滝駅とか、石勝線の旧楓駅(現楓信号場)とか、1日1往復の駅はありましたが他に通過列車があったので、ホントに1往復しか列車が来ないとしたらかなりレアな区間に。。。そんな駅って他にありましたっけ?
2016-01-27 水 21:29:23 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する