カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

ちょこっと、福島県の只見町へ行ってきました。

この時期はR252を只見から西(小出方面)には行けず、道路としてはあのR352がある檜枝岐村と同じように末端になってしまいます。そういえば、R120金精道路も冬季閉鎖になるので、冬はR122(わたらせ渓谷)とR49(磐越道)の間は東西に抜ける道は無いんですね。



でも、冬にこの間を東西に抜ける手段が1つだけあります。R252に並行して走るJR只見線です。ただ、この只見線、東西に抜ける列車は1日に3本だけ。さらに会津川口~只見間は2011年7月の豪雨で橋が流されたまま運休。今も代行バスが走っている状態です。

運休になっている会津川口~只見間には6つの駅があるので、今回は会津若松でレンタカーを借りてそれらの駅に寄り道しながら只見へ向かいました。

本名駅:写真は踏切の上から撮影しています。一番まともに駅のそばまで行けた駅でした。さすがに線路もホーム上も雪が積もったままですね。
20160130-1.jpg

会津越川駅:写真右側に傾いた「とまれみよ」がありますが、その右側は車も通れる踏切のはず。でも、道が除雪されているのはここまでで駅のそばまで行くことはできませんでした。
20160130-2.jpg

会津横田駅:駅のそばまで行けますが、写真は除雪して積まれた雪の上からだったりします。
20160130-3.jpg

会津大塩駅:残念ながら写真はありません。駅のそばまで行ける道がわかりませんでした。というか雪がなければ道があるのですが、駅のそばまでは除雪されていないようです…

会津塩沢駅:遠くから・・・写真右側に雪の塊がありますが、民家があるこの場所まで除雪されていて、その先の駅までの道は除雪されてませんでした。
20160130-4.jpg

会津蒲生駅:駅の横の踏切近くまでは民家があるので除雪されていて、そこから撮影。迂闊に雪山にのぼってしまって、ズボッと膝ぐらいまで足が埋まってしまったり…
20160130-5.jpg

復旧を目指しているとはいえ、さすがに冬はこんな状態でも仕方ないでしょうね。今年は雪が少ないそうなので、例年ならもっとすごい状態(というか、ここまで近づいけないとか?)になっていそうです。


昨年の夏の終わり、小出側から走破しました。

只見からは代行バスになったのですが、乗ってるのは鉄ヲタばかり。

併走するR252は改良済みで、バスのダイヤも余裕ありまくりで待ち時間があったほどでした。

役割を終えた気がした。そんな旅路でした。
2016-01-31 日 23:20:36 | URL | さすらいのかっぱ #KPJkoGPs [ 編集]

※廃止するかしないかは微妙な問題なので中立な立場としてコメントします。

興味があるのは、特に県境を越える需要ですね。旧白滝駅のように通学需要がある感じのダイヤではないですし。存続しているのが奇跡な気がしたりします。休日だけでも仙台/郡山~長岡/越後湯沢を只見線経由で観光特急を走らせてみるとか?(個人的にはいわき発で磐越東線も巻き込むのを希望)

さて、今回の旅では周辺の某宿にチェックインしたときにフロントで「只見線応援団を募集してます」という説明を受けました。この付近の提携している宿に止まって、署名(=応援団に加入?)すると、提携している周辺地域のお店などで使える2000円の商品券(宿泊した宿の支払いにも使えたかも)が手に入るというもので、クーポン券はともかく取材した後なのでもちろん署名しました。
http://www.aizu-concierge.com/oku/blog/article/10272

あ、利用期間が『平成28年1月31日』まで。つまり、このコメントを書いている時点では利用期間を過ぎてます。なので、ブログには特にこの話を載せませんでした。

ちなみにこの商品券、会津の美味しい地酒に化けさせていただきました(^^;
2016-02-03 水 22:32:50 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

