カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
その14をうpしました。

ニコニコ動画版


YouTube版




観光回を終え、お昼も食べて、後半戦に突入です。

今回のr48はちょっと思い入れがあります。かなり昔のことになりますが、まだ酷道の経験が浅い頃に高知市方面からR33→R439→r48で四国カルストを目指しました。
当然ながらR439は今ほど整備されてなかったのですが、R33からならそれほど長いわけでもないので、それなりに走ってきたのです。ですが、この(旧道側の)r48交点を見て (・д・)!! となりました。当時も今回のように先にUターンできるスペースがあったこと、さらに幸いにも同じ方向に行く前走車がUターンするのを見たことからスムーズにr48に進めましたが、前走車がいなければ交差点でしばらく悩んでいたと思います。
しかも、曲がった先の民家周辺の部分は(当時の感覚では)ホントに道が狭く急坂なので、ホントにこの道でいいの???みたいな疑念をずっと持ちながら登っていった覚えがあります。途中でヘキサを見つけた時にはちょっと感動して涙目になってたり。

そのR439×r48交点ですが、現在はR439の改良が完成しています。

平成27年6月14日 国道439号 郷工区が開通しました!
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/170109/2015062300355.html

このページの最後の写真がR439×r48交点の部分です。

↓は当該ページからの写真の引用


この写真の新道の立派な橋の右に小さな橋がありますが、この橋が旧R439のようです。つまり、あの鋭角の交差点は右側の橋の先にあったわけですが、かなり大胆に土地を削って新道を通したようですね。このため、旧r48は斜面の上で途切れています。

↓上記引用写真+加工はうp主
20160302-1.jpg

さて次回は、無事R439にたどり着いたのでR439を進む前に、ちょっと戻って2015年コースでR439にアプローチします。

管理者にだけ表示を許可する