カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
ニコニコ動画やYouTubeに酷道の車載動画をうpしている人
E-Mail:drive.junkie@gmail.com
Twitter:@drive_junkie
プロフィールの詳細はこちらのページで!
携帯百景
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

いろいろと年度末で忙しく、動画をうpできてません・・・
先々週のことになりますが、忙しすぎて荒んだ心を浄化しようとフラっと富山へ行ってきました。
富山を選んだのは昨年未踏の地でしたし、お魚を食べたいし、北陸新幹線ができて近くなったとか???

と言いましたが、近くなった北陸新幹線はあえてあんまり使わないルートです。
20160315-0.jpg

↑のキップを見て、ルートがわかりましたでしょうか?

ルートはこれです。


経由地の富山・名古屋の間に何も書かれてないのは、JRは高山本線しか選択肢が無くなったからですね。金沢方面はJRではなく第三セクターになってしまったので。

ということで、錦糸町駅からあずさ3号に乗って南小谷(みなみおたり)へ。ラッシュでぎゅーぎゅーな(昔よく乗ってた・・・)総武線を尻目にホーム上のベックスでまったりとモーニングしてたり。
20160315-1.jpg

あずさ3号の終点、南小谷駅で糸魚川駅行きの気動車に乗換。えっと、この時点で北陸新幹線の糸魚川駅経由のほうが南小谷駅に着くのは12分早いです。
20160315-2.jpg

南小谷~糸魚川の路線をもうちょっとなんとかすると、白馬とかのスキー場へのアプローチとして糸魚川経由もありかなぁと思いました。途中駅で乗り降りする人はほとんど無かったので、新幹線と接続して白馬方面へ速達するような列車は・・・現実的には、途中に何箇所も30km/h制限のようなトコがありますし、課題は多そうですけどね。。。

糸魚川から富山までは新幹線。えちごトキめき鉄道+あいの風とやま鉄道も考えましたが、さすがに滞在時間が(^^;
20160315-3.jpg

そして、富山・氷見あたりを散策して一泊。

翌日はR471で羽咋から小矢部に出るなどしつつ、能登半島の付け根辺りを散策して富山駅へ。

富山駅から特急ひだ20号で名古屋から新幹線で帰ってきました。特急ひだ号の発着する2番線は切欠きホームだったり。
20160315-4.jpg

それにしても、富山駅はキレイになりましたよね。前回はまだ工事中でした。そういえば、能登半島の先っぽまで行ったのはこの時が最後なので約5年前。久しぶりに行きたいですねぇ。。。




錦糸町なんですね、、笑
2016-03-25 金 13:50:54 | URL | #- [ 編集]

錦糸町なんですね、、笑
2016-03-25 金 13:51:26 | URL | #- [ 編集]

はい。平日のラッシュが始まってしまう時間にゴロゴロとキャリーバックを引いて新宿駅は厳しそうだったので、そういう意味では楽に行ける錦糸町駅から乗りました。
2016-03-25 金 22:05:23 | URL | 酷ラリの人 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

